5歳、奥歯の茶色い汚れみたいなものは虫歯でしょうか?

相談者: りったまさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 23:23:17
5歳の娘

奥歯虫歯のような、茶色い汚れみたいなものがあります。
はじめは何かが詰まっているのかと思い歯ブラシをでカシカシしたのですが取れず、爪楊枝で取ろうとしても取れません。

奥歯の歯の線に沿ってと、奥歯の奥のくぼみが茶色くなっているのですが…やはり虫歯でしょうか。

説明が下手で申し訳ございません。

写真が取れずに言葉だけの説明で、うまく伝えれないのですが…
明日歯医者さんへ行くつもりです。
ただ、とても気になってしまい眠れないのでよろしくお願いします。

あと、市販の子供用歯磨き粉を使っています。味がぶどう味がなどあり、食べるように歯磨きしています。

口をゆすぐ事など記載がなく、以前フッ素入りの赤ちゃんの頃に磨いていたものは、ゆすがないで下さいと記載があったので、ゆすがずにいました。

市販の歯磨き粉もゆすがずいたのですが、磨いた後は、ゆすいだ方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 00:17:08
こんばんは。

お子さんにむし歯らしい茶色の汚れみたいなものを見つけて心配になっているようですね。

むし歯かどうかは実際に診察しないことには判断できません、ただいえることはお菓子の食べ過ぎがあればむし歯の可能性は高いと思います、心当たりがあるならお菓子の量を減らした方がいいと思います。

お菓子は一日一種類一個以内が適切な量と考えています。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 08:59:15
>明日歯医者さんへ行くつもりです。
>ただ、とても気になってしまい眠れないのでよろしくお願いします。

ご心配なお気持ちも分かりますが、診察を伴わない不確定な情報ばかりが増えてしまうとかえって不安や混乱が増すかもしれません。

昨日今日で取り返しのつかないことになる可能性は低いと思いますので、しっかりと診察を受けてから判断された方がよろしいのではないでしょうか。


>市販の歯磨き粉もゆすがずいたのですが、磨いた後は、ゆすいだ方がいいのでしょうか。

5歳であれば、歯磨きで使用した量の歯磨剤をすべて飲み込んだとしても健康上の害は起こらないと考えられます。

ただ、すべて飲み込むことを前提とはしていないので軽くゆすいだ方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りったまさん
返信日時:2016-09-01 15:55:12
おふた方ともありがとうございました。

早速昨日病院へ行きました。

やはり、むし歯でした。
すぐに処置してもらい、1回で終わりの治療で済みました。

心配でたまらず、どうしようか悩んでいた時にこのように相談でき、とても助かりました。

本当にありがとうございました!



タイトル 5歳、奥歯の茶色い汚れみたいなものは虫歯でしょうか?
質問者 りったまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中