こんもりとした口元は舌側矯正では失敗することが多いのですか?

相談者: カブさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 22:24:29
こんにには。
歯科矯正についての質問です。

口元が少しこんもりとしていて矯正で治すことができると知り矯正相談へ行きました。
現在はどこで矯正するかを選んでいる段階です。

歯並びはさほど悪くなく特別出っ歯な訳でもありません。


矯正相談に行ったのですが、わたしの場合歯がしっかり並んでいるので上下4番を抜歯して、しっかりと後ろにさげるとの治療方針でした。

わたしは舌側矯正希望だったのですが、舌側矯正だと表側の矯正よりも抑える力?引っ張る力?が弱いので失敗するケースがあるので、その先生は私のケースの場合はおすすめできませんとおっしゃいました。


実際に舌側矯正して失敗してうちの医院へ駆け込んできた方もいます、と失敗例の方の写真も拝見させていただきました。

わたしの場合わりと歯が密集して並んでいるのと、噛み合わせもわりとしっかりしているので、かなり後ろに下げなければいけないとのことで、舌側矯正ではなく表側の矯正をしますとのことでした。


原理は理解できましたが、やはり舌側より表側からした方がいいのでしょうか?

どうしても笑ったときに矯正器具が見えるのが嫌で、できれば舌側からやりたいのですが…

もしわたしを診断して、舌側矯正でも大丈夫と言う矯正歯科医の人がいたとしたらその人は知識不足であまり信用できないと思いますよ、とも話されていました。

やはり表側からした方がうまくいくケースが多いのでしょうか。


そこの先生は丁寧で嫌な感じは全くなかったのですが、舌側矯正だと色々やる方もつけてる方も大変だと知り合いの衛生士の方に聞いたことはあるのですが、舌側矯正よりも表側でした方が上顎が出てる場合や、口元が出ている場合はいいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 22:36:12
カブ  さんこんにちは

舌側矯正ではなく表側の矯正をしますとのことでした。

と矯正の先生がおしゃっているのであれば、カブ  さん のケースでは舌側からは難しいのかと思います。


>やはり表側からした方がうまくいくケースが多いのでしょうか。

そうですね。もしも、舌側からの矯正の法が優れていれば全員舌側から矯正をするようになっているはずですよね。
しかし、そうではないのはオーソドックスな方法が良いという意味ではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 23:55:30
こんばんは。

舌側矯正ですが適応症さえ間違わなければ失敗することはないと思います、ただ手技的にはかなり難しいと思います。


>私のケースの場合はおすすめできませんとおっしゃいました。

引き受けていただけるDrを探されて相談なさってみてはいかがでしょうか。


>舌側矯正でも大丈夫と言う矯正歯科医の人がいたとしたらその人は知識不足であまり信用できないと思いますよ、とも話されていました。

親切心かもしれませんがここまで決めつけるのはどうかなと思いま
す。


>やはり表側からした方がうまくいくケースが多いのでしょうか。

私はそう思います。


>舌側矯正だと色々やる方もつけてる方も大変だと知り合いの衛生士の方に聞いたことはあるのですが

一般的にはそういわれています。


>舌側矯正よりも表側でした方が上顎が出てる場合や、口元が出ている場合はいいのでしょうか

ディープバイトがなければ舌側矯正でも治せそうな気がしますが・・・。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-26 16:24:41
舌側矯正のケースが多い歯科医院に相談されたら良いと思いますよ。

ほとんどを表側からやっていて、希望された少数の患者さんのみ舌側で行っている先生との経験値の差は大きいはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-26 17:13:29
こんにちは。

経験の差は大きいでしょうから舌側矯正を主体に行っている矯正医を探されてそちらでもご相談されてはいかがでしょう?


単に表側から装置が見えないというだけで複雑な装置の併用が必要だったり治療期間が長くなったり、妥協しなければならない部位が出てきたりアンカースクリュー(インプラントアンカー)が必ず必要だったりするかもしれません。

多くのケースで舌側に装置がどんどんつくと治療期間中の苦痛は増えるとお考えになっておくと無難だと思います。


また、治療も歯の表側からだと簡単ですが裏側からは難しくて根気が必要だったり治療時間が長引いたりすることがあるので、治療費も加算されやすいと思っておかれたほうがよいでしょう。




タイトル こんもりとした口元は舌側矯正では失敗することが多いのですか?
質問者 カブさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中