[写真あり] 10歳時に矯正済みだが、顎の痛みと受け口で再矯正を悩む

相談者: まなえってぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-08-26 18:32:28
はじめまして。

当方10歳の時から約10年ほど矯正をしていました。
すごくガタガタだったので満足して終えたのですが最近また気になってしまっています。

最近顎の痛みがひどく大きく口が開かないこともあります。
現在受け口+横ズレとなっております。

口腔外科親知らずを4本抜いたのですが、その際に、もう少し歯並びが綺麗にならないかと相談したところ顎を切って後ろの下げる方法しかないと言われました。

セカンドオピニオンとして別の矯正医師に診てもらったところ外部手術なしで矯正できると言われました。

一度幼い頃に矯正していた為、もう一度多額のお金を払って矯正することに少し躊躇してしまいますが綺麗になるならば。。。と思っています。

歯科医師の皆さん、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 18:51:55
こんばんは、写真拝見いたしました。

写真からは矯正治療の対象にはなると思います、またこの場合正中を合わせるのはかなり難しように思います、そしておっしゃるように骨格的な反対咬合もあるかもしれません。


>最近顎の痛みがひどく大きく口が開かないこともあります。

この症状は矯正治療と直接的には関係ないと思います。

まなえってぃ さんのかみ合わせ外科矯正をするかどうかのボーダーライン症例のように見えます、再び矯正治療をするのか、するに当たって外科手術を考慮するのか矯正医と十分話し合って慎重に決められたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 10歳時に矯正済みだが、顎の痛みと受け口で再矯正を悩む
質問者 まなえってぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中