右下7番、嘔吐反射と根管治療

相談者: 歯に感謝さん (36歳:男性)
投稿日時:2016-08-30 20:56:17
放っておいた右下7番の虫歯が痛み出し、抜髄治療を行っています。

1回目の処置で虫歯を削り、神経をあらかた抜いて、薬を入れて仮蓋をしたところです。その後の痛みはなく落ち着いています。
3週間後から根管治療を3回行う予定です。

1回目の処置(保険ラバーダムはなし)で嘔吐反射がひどくて、舌の裏にスポンジを入れられず、座席をなるべく起こしてもらったり、指を入れる位置を工夫してもらったり、えづきながら呼吸を整え整えなんとか終えました。

レントゲンのプレートを口に入れる時も嘔吐反射が出ました。
型取りはまだ先ですが不安です。

こちらの医院はラバーダムで根管治療をやってくれますが、私はラバーダムもクランプも、嘔吐反射でとても出来そうにないので使用を断ろうかと考えています。
舌の裏のスポンジも厳しいです。
何も入れなければ嘔吐反射は抑えられそうです。

しかしそれでは歯根の中に唾液や細菌が入るでしょう(1回目の処置の時にも唾液は入ったかもしれません)
唾液一滴で根管治療は台無しになる、失敗するなど、怖い文章も良く見ます。



質問をまとめますと、

・唾液や細菌が入ったことに起因する失敗症状はどんな例がありますか?

・どんな症状が出たとしても「ラバーダムせず細菌が入ったからだ」とは言い切れないのですよね?

・嘔吐反射でラバーダムできない。
唾液入ってもしかたないからなしでやってくれという患者提案は、みなさんならどう受け取りますか?

笑気ガスをやってくれる別の医院がありますが、笑気ガスで嘔吐反射は抑えられるものでしょうか?


わかる範囲で回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 21:33:54
こんばんは。

嘔吐反射があってラバームを使えないため、根管治療がうまく行かないか心配なさっているようですね。

ラバーダムについては先ず使いません、一度ここのあるDrから広告だと思って使ってみては・・・、と言われて3カ月くらい使いましたが、無駄なことをいくら広告だと言ってもやってられませんでした。

個人的にはどうでもいいことなので、ラバーダムにはこだわっていません、重要なことはもっと他にあります。

また接着再植をやっていますが、抜歯した汚れでどろどろの歯をきれいにするわけですが、それこそラバーダムなんて使えません、おそらく感染すると思いますが、幸いなことに問題になったことはありません、歯根端切除インプラントも然りだと思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0


>しかしそれでは歯根の中に唾液や細菌が入るでしょう(1回目の処置の時にも唾液は入ったかもしれません)

もちろん入ると思いますが、個人的には根管治療の成績には関係ないと考えています。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>・唾液や細菌が入ったことに起因する失敗症状はどんな例がありますか?

個人的には経験ありません、失敗の原因はもっと他にあります。


>・どんな症状が出たとしても「ラバーダムせず細菌が入ったからだ」とは言い切れないのですよね?

失敗というか治癒しないほとんどの原因は根管形成の不備あるいはできなかったからだと考えています、意図的再植をすれば判明します。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2880


>・嘔吐反射でラバーダムできない。唾液入ってもしかたないからなしでやってくれという患者提案はみなさんならどう受け取りますか?

それよりラバーダムをしてほしいといわれる方が困ります。


>・笑気ガスをやってくれる別の医院がありますが、笑気ガスで嘔吐反射は抑えられるものでしょうか?

経験がないのでよくわかりません、直接問い合わせるのがいいと思います。


話がかみ合わないかもしれませんが、個人的な意見です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 08:19:48
笑気の使用により、嘔吐反射しにくくなると思います。

またラバーダムは、最初に付けてみて使えそうならそのまま使用して、嘔吐反射の為使えなさそうなら外して貰えばいいと思います。

他の歯科医院で嘔吐反射の為根管治療ができない患者さんが紹介で来院されました。
ラバーダムと笑気で嘔吐反射がなくなり、無事治療を進めています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 15:13:24
>一度ここのあるDrから広告だと思って使ってみては・・・、と言われて


いったい誰だ

けしからん!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 13:41:18
歯に感謝さんこんにちは

>私はラバーダムもクランプも嘔吐反射でとても出来そうにないので使用を断ろうかと考えています。

実際はどうかは個人差がありますが、舌の裏のスポンジやレントゲンフィルムよりかはラバーダムの方が楽かもしれません。

もちろん、初めはわけのわからないものがお口に入るのですから驚くかもしれませんが、何回か練習すれば慣れてくのかとはお思います。

柴田先生もおっしゃっていますが、一度試されてから決められても良いかと思います。

個人的には、ラバーダムは必ず必要と考えています。
特に下顎は、唾液が入りやすいので要注意かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯に感謝さん
返信日時:2016-09-01 22:22:31
山田先生

我が意を得たりの回答です。
ありがとうございます。

お医者さんが、真理を述べているのか、商売人として述べているのか、患者側も賢くありたいものですね。

皆様ありがとうございます。
ラバーダムは試すだけ試してみます。

少し気が楽になりました。



タイトル 右下7番、嘔吐反射と根管治療
質問者 歯に感謝さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中