歯科助手を辞めるべきか悩んでいます

相談者: Mi-chaaanさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-08-31 20:04:43
初めて質問させていただきます。

わたしは今歯科助手として働いて二週間経つくらいです。

医院の人数は、医師2名(夫婦)、歯科助手3名歯科技工士1名です。

わたしは全くの未経験ですが、その場採用されて働き始めました。

わたしは今退職した方がいいのか悩んでいます。
その理由は業務内容です。

業務内容

印象とる
表面麻酔をする
〇CT、パントモ、デンタルをとる(準備から)
〇Tek
〇コア

などです。
これって違法ではないのでしょうか。

今までの従業員も業務内容に不満を抱きやめた方が多いようです。

それに院長はインプラントもやっていまして、まだ二週間で未経験ということをわかっているのに、主語も言わずに診療中に

「はい。(よこせという意味で)」

と言うのです。

「えっ?」

となると、患者さんの前で

「使えねーな」

などと暴言を吐かれます。

「インプラント以外にも、診療は何も言わずにすべてブラインドで渡せるようになるのが基本だ」

といわれました。
それは歯科医師さんはみんなそうなのでしょうか??

歯科助手ではいたいのですが、院長がこのような感じでとても続くのか不安です。

それに保健所にも相談しましたが、とりあってくれないのです、、

なにか対策はありませんか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-31 20:10:35
仰っていることが事実なら違法になりますね。



インプラント以外にも診療は何も言わずにすべてブラインドで渡せるようになるのが基本だ

衛生士ならそうでしょうが、助手では、、、



>なにか対策はありませんか??

院長が変わらないのであれば退職も屋も無しだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 23:46:10
>なにか対策はありませんか??

対策ってMi-chaaanさんはいったい何がしたいのでしょう?

勤務し始めて2週間もたたないうちに保健所に相談って、異常に行動が早いですよね。

そんなことするくらいなら即座に退職するのが普通だと思うんですが、なぜ退職されないんでしょうか?

何か別の目的でもあるんでしょうか?

Mi-chaaanさんが衛生士ならわかるんですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mi-chaaanさん
返信日時:2016-09-01 08:26:41
細見さん
回答ありがとうございます。

わたし自身歯科助手にずっとなりたくてなったのですが、初めての医院勤務だったので、他はどのようなのかが知りたかったのです。

やはり退職した方がいいのか、院長はゆとりだなどとらいうので、言いづらい部分もあった意味での対策という言葉でした。

前向きに退職考えてみます。
ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mi-chaaanさん
返信日時:2016-09-01 08:28:25
森川さん
回答ありがとうございます。

保健所に相談というのは内部告発とかではなく、歯科助手の業務についての質問のような感じで匿名での相談だったので、特に目的はありません。

不快に思わせたのならすみません

歯科助手にはずっとなりたかったので、このような質問になってしまいすみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 09:24:10
歯科助手にはずっとなりたかったので

これほんとですか?
ちょっと信じられないのですが・・・

歯科医師に対してそれがたとえ他の医療機関であったとしても、○○先生というのは常識です。
○○さんというのは対等な立場(たとえば患者さん)に使う言い方ですよ。

かりにここはネット上なので、医療機関ではないとしても、Mi-chaaanさんは質問する立場、われわれはそれに答える立場でしかも実名ですから、立場は全く異なります。

純粋に歯科医院に勤めたいと願っている人間にはとても思えません。
やはり何か別の目的があるようにしか・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 10:15:25
Mi-chaaan さんこんにちは

>なにか対策はありませんか??

同様の内容の質問がされていますが、院内でミーティングをしたり、院長先生と相談するなどして改善していただくのが正攻法かとは思いますが、こう言っては申し訳ありませんが、入社2週間しかたっていない歯科助手さんが言っても、いままで、慢性的に行われていたり、問題無いと考えられている状況では改善するのは実際難しいのではないでしょうか?

私も退職されて新しい就職先を探されるのが良いと思います。




タイトル 歯科助手を辞めるべきか悩んでいます
質問者 Mi-chaaanさん
地域 福島
年齢 21歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中