[写真あり] 歯医者が苦手で前歯に穴が開いたまま放置

相談者: Chiiiiiさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-29 19:42:41
こんにちわ

写真アリです。
画質が悪いかも知れません
ごめんなさい。

7、8年前ぐらいに前歯の真ん中に小さな穴が開き歯医者に怖くていけず、ここまで大きくなってしまいました。
最近は口の中が違和感?ほんの少しの痺れみたいなような違和感が出てきてしまい、不安になってます。

毎日マスクをして仕事や日常をすごしています。


歯医者さんに行こうと決断しましたが、この場合の歯はどんな治療か料金はだいたいどれくらいか知りたいです。
綺麗に戻せますか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 21:17:11
>綺麗に戻せますか?

どの程度の治療が希望なのかが分かりませんが、審美的な希望があるのでしたら、自費での受診をお勧めします。

歯列の乱れもあるようですから、私だったら、矯正治療も検討するかもしれません。


健康保険での受診を考えているのでしたら、治療方法や、用いる材料に制限がありますから、もしかすると、思っていたような結果が得られないかもしれません。


>どんな治療か料金はだいたいどれくらいか知りたいです。

何れにしても、歯科医院で実際の状態について診査していただき、Chiiiii さんの希望も伝えたうえで、どこを治療のゴールに設定するのか、ディスカッションを重ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chiiiiiさん
返信日時:2016-08-29 21:37:44
小林先生お返事ありがとうございます。

人並みの歯を希望しています。
そして保険適用で治療したいと思っていますが、今の私の歯でも保険適用内で治療は可能ですか?
歯科医院によってもかわるとはおもいますが。、

治療方法がどんな感じになるのかとか知りたくて。。
怖くて怖くてどうしようもありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 22:10:11
保険でできることは二つだと思います。

一つは「レジン充填

もう一つは「硬質レジン前装冠


歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気麻酔
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chiiiiiさん
返信日時:2016-09-02 23:22:06
先生方お返事ありがとうございました。


歯医者へ予約して勇気を出して10年振りに歯医者へ今日行くことが出来ました。

歯医者様に歯医者が嫌いと伝えたら、よくがんばってここまで来てくれたね、ありがとう。っと言われ涙しました。

いままでの不安ではなんだったんだと、、(笑)


麻酔の痛さだけであとは何も痛みを感じることがありませんでした。
これから通い続け綺麗に虫歯を治したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 07:18:11
歯医者様に歯医者が嫌いと伝えたらよくがんばってここまで来てくれたねありがとう。っと言われ涙しました。

良い出会いがあったようですね。

治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通い続けると良いでしょう。

新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまわぬよう、生活習慣の見直しと是正が必須かと思います。

例えば、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。




タイトル [写真あり] 歯医者が苦手で前歯に穴が開いたまま放置
質問者 Chiiiiiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中