6・5番の歯間の歯茎が歯石除去後もずっと痛む

相談者: ぴんくのぞうさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 00:57:30
はじめまして。

以前から歯磨きの際に力の入れすぎのせいか奥歯歯茎が全体的に痛むことがありました。
今回、第一大きゅう歯の虫歯の治療のため歯医者に通い麻酔をしてから治療していただきました。

治療後に歯と歯茎が痛み歯磨きの際に力を入れすぎてしまったからなのか治療から2週間ほどたっても第一大きゅう歯と第二小きゅう歯の間の歯茎が痛みます。

治療後1週間ほど経過した時に先生に見ていただき歯磨きの際に力を入れてしまったことを伝えて、歯みがきの力加減を気を付けるようにとのことと抗生物質を塗っていただき歯周病はないとの事でした。


治療後2週間ほどした時に歯科衛生士さんに歯石を取っていただき、その時に第一大きゅう歯と第二小きゅう歯の間の歯茎が膿んでるとの事と年齢のわりに歯茎の深さが4ミリと深いとの事でした。

歯磨きの際に第一大きゅう歯と第二小きゅう歯の間は磨かないようにと言われ磨かなくなり今日で3日目なのですが痛みが治まりません。

今までは1日ほど触れないようにしたら落ち着いたのですが今回は長くて膿など他に原因があるのか不安に感じてます。

何日も痛いとこを避けて磨いてて治療していただいた歯が、また虫歯にならないかも不安です。


素人目で見た感じは膿が溜まってる感じなど白くなってる感じはしないのですが歯根嚢胞って事もあるのでしょうか?

歯根嚢胞だった場合、お医者様が見たらすぐに分かるのでしょうか?

虫歯の治療はしたばかりなので取りこぼしではないとは思うのですが歯根嚢胞、虫歯、歯磨きの力加減以外に思い当たることはありますでしょうか?

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 11:51:16
>素人目で見た感じは膿が溜まってる感じなど白くなってる感じはしないのですが歯根嚢胞って事もあるのでしょうか?

絶対にありません。


>歯根嚢胞だった場合、お医者様が見たらすぐに分かるのでしょうか?

我々もレントゲンを撮らない限り、わかりませんし、確定診断をするには外科的に切除して病理組織検査をしなければなりません。


>歯根嚢胞、虫歯歯磨きの力加減以外に思い当たることはありますでしょうか?

あとはTCHなどではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくのぞうさん
返信日時:2016-08-30 16:11:52
櫻井先生お忙しいなか回答していただき、ありがとうございます。

絶対にありませんと仰っていただき安心しました。
ありがとうございます。

TCHも可能性としてありえるのですね。

過蓋咬合らしく、それでなのかもしれません。

過蓋咬合が原因のTCHだった場合、歯列矯正はしたくないのですがマウスピースタイプの使用は歯茎の痛みの改善になりますでしょうか?

度々ですみませんがお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 16:17:28
過蓋咬合が原因のTCHだった場合、歯列矯正はしたくないのですがマウスピースタイプの使用は歯茎の痛みの改善になりますでしょうか?

ならないと思います。

TCHは病気ではありません。

「癖」

です。

癖を治すのはご自身の努力以外にありません。


「貧乏ゆすり」を治す薬や治療法が無いと言うのと一緒です。


しかし、ご自身の努力でTCHは無くなります。

きちんとTCH是正指導を受けられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくのぞうさん
返信日時:2016-08-30 16:32:48
櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。

ご自信の努力での改善も可能なのですね。
ありがとうございます。
日常的に当たらないように意識していきます。

TCH是正指導を行ってる医院を探し診察をしていただき指導をお願いしてみます。

ありがとうございました。



タイトル 6・5番の歯間の歯茎が歯石除去後もずっと痛む
質問者 ぴんくのぞうさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中