小学4年生、舌の裏の粘液嚢胞が白く硬くなり中にしこりが出来た

相談者: スイーツさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 16:56:28
こんにちは。
初めてご相談いたします。
小学四年生の子供のことです。

8ヶ月程前に、初めて舌の裏(舌先から5ミリくらいの位置)に5ミリくらいの粘液嚢胞ができ、病院で診てもらったところ、様子をみましょうということで、様子をみていました。

しばらくするとつぶれ、その後、再発したり、つぶれたりを繰り返していました。
つぶれてすぐまたできることもあれば、しばらくできないこともありました。
だいたい同じ場所だと思います。

ところが、一週間くらい前に子供が、またできた、と見せにきたときは、普通の水ぶくれっぽく、透明な袋で、いつもの感じだったと思うのですが、今日見たところ、表面は白く固くなっていて、舌の中が芯があるようにしこりになっています。

舌を上下から指で挟むと、ちょうど、嚢胞のある部分の舌の中で上から下まで芯が通っているような感じで硬いです。
舌の上から触っても硬いのがわかります。
少し痛みを感じる時があるようです(痛みは、以前できていた時も時々ありました)

こんなことは初めてで、これは、何でしょうか?
腫瘍になったりしてるのでは、と心配です。
すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?
様子をみても大丈夫でしょうか?

また、病院で、手術はしても再発の可能性が高いことと、全身麻酔のけっこうな手術だということ、まだ小学生だということもあり、様子をみるということにしていたのですが、やはり手術する方がいいのでしょうか?(子供はできるたびに手術で取って欲しがります、、、)

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-01 19:47:40
スイーツ さんこんばんは。

小学四年生のお子様のことでお悩みなのですね。

8ヶ月程前に、初めて舌の裏に5ミリほどの出来物を病院で診てもらったところ、粘液嚢胞で様子をみましょうとなったのですね。

そして、しばらくするとつぶれ、その後再発したりを繰り返していたのですね。

この状態で、度々診てもらっていたのでしょうか?

また、今日見た所では、表面は白く固くなっていて、舌の中が芯があるようにしこりになっているのですね。
加えて少し痛みを感じる時があるのですね。

まずは、腫瘍かどうかはネットでは判断できませんから、粘液嚢胞か腫瘍か診てもらって判断してもらうといいと思います。
それから、病院で手術が必要かどうかの判断になるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイーツさん
返信日時:2016-09-01 19:58:53
加藤先生様

ご回答ありがとうございます。

病院は、最初に診てもらって以来、診察は受けていません。
できてもしばらくするとすぐにつぶれることが多かったので、特に気にしていませんでした。

腫瘍かどうかは診察してみないとわからないということですが、腫瘍の場合もあり得るということでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 20:43:52
そうですね。

ネットでは診断出来ませんし、しこりとなると腫瘍も否定は出来ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイーツさん
返信日時:2016-09-02 21:33:51
ありがとうございました。
病院行ってみます。



タイトル 小学4年生、舌の裏の粘液嚢胞が白く硬くなり中にしこりが出来た
質問者 スイーツさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中