受け口をメタルボンドで治療してから違和感

相談者: ジョントラボルタさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-20 18:11:16
こんにちは。


7,8月に上下全部メタルボンドにしました。
奥歯で食べ物を噛むと、前歯の方が引っ張られる感じがあります。
時間が経てば慣れるものでしょうか?

(うけ口だった為、歯並びを治してもらいました。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-20 18:34:21
こんにちは。

歯の位置を矯正治療だけでは正常に見えるように修正できない場合や矯正治療を行う希望が得られなかった軽度の場合、ジョントラボルタさんのケースのように上下歯冠修復物で見た目を改善するという治療法が選択される場合が多々あります。

時間が経てば慣れる場合とそう言っておれない場合があると思いますから、必要であれば歯科医院で調整を行ってもらったり調べてもらうとよいと思います。


治療を行った医院ではわからない場合もありますから必要ならばセカンドオピニオンでその治療の精度がどの程度かを教えてもらうということも可能だと思います。

連結されているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョントラボルタさん
返信日時:2016-08-20 21:22:11
こんばんは。
回答ありがとうございます。
投稿してすぐに回答がありうれしかったです。

歯は、連結しています。
連結していると状況が違ってきますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 22:18:27
こんばんは。

受け口を治すために上下にメタルボンドを入れられたようですね、その後不快感があって心配なさっているわけですね。

実際に拝見したわけではないので難しいところですが冠を被せたとしても違和感がないのが正常だと思います、、前歯の方が引っ張られる感じがあるとのことですが何らかの原因があると思います。

違和感は原因を取り除けば治ると思います、慣れるかどうかについてはしばらく様子を見ればわかってくると思います。


連結についてですが個人的にはよくない方法だと考えています、理由はいろいろありますが例えば適合が甘くなることやフロスが通らないこと、舌感がよくないなど多々あると思います。

そもそも歯は一本一本独立したものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョントラボルタさん
返信日時:2016-08-25 00:04:17
こんばんは。
返信が遅れてしまいスミマセン🙇


連結をしてしまったのでもぅ引き返せないですね…😭
滑舌も悪くなりました。

なんだかんだしているうちに保証期間が終わってしまいそうです😢
自分の歯は、ないので今の歯と上手に付き合っていきます。


ありがとうございました。😊



タイトル 受け口をメタルボンドで治療してから違和感
質問者 ジョントラボルタさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中