親知らずに被さった歯茎を切除後とても痛みます

相談者: みなさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-28 02:55:11
3週間ほど前、右下親知らずの周囲が腫れて痛み、クリーニングなどの処置をしてもらって抗生剤を飲み、最近やっと痛みが完全に引きました。

その時、親知らずに歯茎が被っていて、その隙間に汚れが入り腫れやすいので、腫れがおさまってから歯茎を切除してはどうかと勧められ、土曜日の夕方にYAGレーザーというもので切除しました。

少し切るという話でしたが、終わると、歯茎はまた戻ってきやすいので、大きめに切ったと言われました。
親知らずの上に穴がぽかっと開いています。


痛みが出るかも、との事で、ロキソニン6回分とセフゾン3日分が出ました。

処置から1時間半くらい後、麻酔が切れたのかすごく痛み始めました。
すぐにロキソニンを飲み、痛みはマシになりました。

夜中痛みで目が覚め、見ると空いた歯茎の穴に詰められていたスポンジ?のようなものが、寝ている間に抜けてしまっていました。
歯茎も結構腫れていて、口を開けるのも唾を飲みこむのも、じっとしてても痛いです。。



お聞きしたいのは3点です。

・ここまで痛む、腫れるなどは先生は特におっしゃっていなかったのですが、こんなものでしょうか?

・目安として、腫れと痛みは何日くらい続きますか?

・スポンジは抜けても大丈夫なのでしょうか?
(月曜日また受診した方が良いのでしょうか?)


すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 07:00:05
差し当たり、清掃や歯肉弁の切除といった姑息的な対応に留まっているようですが、早く抜歯していただけると良いですね。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。




タイトル 親知らずに被さった歯茎を切除後とても痛みます
質問者 みなさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日