親知らず抜歯後の頭痛

相談者: ほののさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-28 20:44:56
こんにちわ、宜しくお願いいたします。

38才女性です。

ひとつき前くらいから左下親知らずが痛みだし、口腔外科にて抗生物質を処方され一旦周囲の炎症を抑え、今日から12日前に抜歯をして頂きました。

少し頭が見えていただけでしたので歯茎を切開、骨も多少削ったとの事でした。
(一時間ほどかかりました)

真下に太い神経が通っているので、麻痺が残る可能性もある、との説明も受け、了承し手術を受けましたが麻痺は残りませんでした。


しかし、抜歯後麻酔が切れてからの頭痛(左側のこめかみ)が全く良くなりません。

消毒に行った時と、あと痛みが酷いのでもう1回抜歯をした口腔外科へ行きましたが、傷口は問題ないとの事、頭痛は恐らく筋肉痛だ、と言われました。


質問の主旨ですが、親知らずを抜歯後こんなにも長く、筋肉痛による頭痛など、あるのでしょうか?
痛みは日に日に弱くなる、とかでもなく、変わらずズキズキガンガンします。

気休めにロキソニンやボルタレンを飲んでいますが、とにかく、こめかみがズキズキします。

傷口は縫ってありましたし(すでに抜糸済み)さほど痛くはありませんが、頭痛が治りません。

このような症状はいつまで続くか不安です。


セカンドオピニオンを受けたり、ペインクリニックを受診したほうがよいのでしょうか?

あるいは、担当医の言うように筋肉痛だと理解し、今は痛みが治まるのを待つしかないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 21:04:53
セカンドオピニオンを受けたり、ペインクリニックを受診したほうがよいのでしょうか?

そうですね、担当医が対応してくださらないようでしたら、高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。




タイトル 親知らず抜歯後の頭痛
質問者 ほののさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中