歯の食いしばりが原因で歯石除去時に歯茎から出血しますか?

相談者: kisshiさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-08-24 14:56:40
歯科医院歯科衛生士歯石をとってもらったところ歯茎から出血がありました。
(口を水に含みゆすぎ水を吐いたときにほぼ血を吐いたような状況になったのが3回続き、その後血が薄くなっていきました)


血が出た原因を尋ねたところ、「歯のくいしばりが酷い」とのことでした。
歯のくいしばりが原因で歯石をとった際に血が出るのか、他の先生の意見も伺ってみたいと思い質問することにしました。

ちなみに3週間ほど前にこちらの歯科医院で歯のくいしばりと歯ぎしりが酷いとのことでマウスピースをすすめられて就寝時に上の歯にだけはめている状態です。


回答していただける先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-24 15:31:14
>歯のくいしばりが原因で歯石をとった際に血が出るのか、

個人的には無いと思います。

除石時に出血するのは、歯茎炎症しているか、除石の手技が悪いか等だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 16:02:39
んんん…

>歯のくいしばりが原因で歯石をとった際に血が出るのか

細見先生も書かれておりますが「歯茎炎症歯周炎)」か「雑なスケーリング」が原因だと思います。

歯茎から出血
歯周病
「歯石」
「歯のくいしばりと歯ぎしり

はそれぞれをしっかり考えられた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisshiさん
返信日時:2016-08-25 14:09:27
細見先生

返信ありがとうございます。
歯周病の診断を受けているので歯周病の場合でも歯茎炎症するのでしょうか?



櫻井 善明先生

返信ありがとうございます。
歯の食いしばりと歯ぎしりが原因で歯周病になったりすると今通っている歯科医院の先生には言われましたが、歯の食いしばりと歯ぎしりが歯周病の原因の一つになることはありえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 15:04:35
こんにちは。

>歯の食いしばりと歯ぎしり歯周病の原因の一つになることはありえるのでしょうか?

歯周病の原因のほとんどは歯に付着したプラークです、したがって治すためには歯磨きでプラークを落とせるようにならなければなりません。

kisshi さんは毎日歯磨きをなさっていると思います、しかし歯周病になったということは現在の歯磨き技術では磨き切れていないということになります、ですから歯磨き指導を受けて磨けるようになる必要があります。

磨けるようになったところから歯周病は治ってきます、治ってしまえば歯石を取ったところで出血することはありません、歯磨き練習を先にやっていくべきだと考えています。


>歯のくいしばりが原因で歯石をとった際に血が出るのか

先ずあり得ないと思います、私の経験では食いしばりが原因と特定できた歯周病はありません。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
画像1 歯磨き練習をする前  
画像2 歯磨き練習後

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 17:01:18
>歯の食いしばりと歯ぎしり歯周病の原因の一つになることはありえるのでしょうか?

山田先生も書かれておりますが、歯の食いしばりと歯ぎしりが歯周病の原因にはなりません。

歯周病の原因はプラークです。


食いしばりや歯ぎしりは歯周病の悪化を加速させる要因です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisshiさん
返信日時:2016-08-26 16:39:31
山田 豊和先生

返信ありがとうございます。
山田先生の歯科医院のHPがすごく参考になりました。
今までも歯磨き指導を受けましたが、HPのハブラシの使い方は初めてみました。
正しい歯磨き方法で歯を磨いていきたいです。



櫻井 善明先生

返信ありがとうございます。

>食いしばりや歯ぎしり歯周病の悪化を加速させる要因です。

なぜ食いしばりや歯ぎしりは歯周病の悪化させるのかを教えてください。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 17:48:43
>なぜ食いしばりや歯ぎしり歯周病の悪化させるのかを教えてください。

図解で説明するのが一番わかりやすいのですが、著作権等の都合により掲載することができませんので、こちらの本をご一読いただくのがよろしいかと思います。


参考:ブラキシズム 第2版 歯ぎしり・咬みしめは危険!!
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=444640

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kisshiさん
返信日時:2016-08-29 11:28:36
櫻井 善明先生

返信ありがとうございます。
薦めて頂いた本を読んで勉強します。



タイトル 歯の食いしばりが原因で歯石除去時に歯茎から出血しますか?
質問者 kisshiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯軋り(歯ぎしり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日