詰め物が取れ作り直し、その後痛みが酷かったので外したら良くなった

相談者: MTMTMGMさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 09:21:23
ある日食事中奥から二番目の銀の詰め物が取れてしまったので、近所の歯科へ。
(転居後初めて行った歯科医院

現在妊娠中なのでレントゲンは撮らず、ついでに妊婦の無料歯科検診もしてもらって、1本虫歯の治療をしてもらいました。
その治療は削って光を当てて固めるような感じでその日のうちに終わりました。


外れた詰め物に関しては、

「外れたのを持ってきてもらえたらくっつけてあげますよ」

とのことだったので、翌日予約をしてその日は帰宅。
この時点で、良心的ないい歯医者さんで良かったなと思っていました。


翌日詰め物を持っていくと、

「合わないから少し削って作り直しましょうね」

とのこと。
合わないなら仕方ないと、歯を削って、型を取って、帰宅。


数日後、出来上がった銀の詰め物を装着。

「しばらく違和感があるかもしれないけどそのうち慣れますから」

と言われました。
確かに鈍痛があったのですが、これも日にち薬なのかな?と、気にしていませんでした。



その日から、一番奥の歯と詰め直した歯の間に食べカスが挟まって痛みを感じるようになりました。
挟まったものも取りづらく、食事中に何度も楊枝を持って洗面所へ。

1週間様子を見たのですが日に日に痛みは増し、常時直接歯を指で押して圧迫していないと辛い状況に。
歯茎も赤く腫れているようでたまらず再受診。

すると、

「歯茎がだいぶ下がってますね。そこに食べカスが入っています。
一度下がると歯茎は元に戻りにくいので、今は妊娠中で何も出来ないから産後にまた来てください。」

と、簡単なクリーニングと消毒、うがい薬を処方され終了。
詰め直したものが原因じゃないのか。。。と、諦めて帰宅。


帰宅後も痛みが続き、自分なりに鏡で見たところどうしても銀の詰め物が奥歯との間の歯茎を圧迫しているようにしか見えなかったのもあり
この痛みから解放されたい。。。と、勇気を出して再受診(翌日)

「詰め物を調整し直して頂けませんか?」

回答は、

「作り直しても妊婦さんだからできることは一緒。
また食べ物は挟まる。
虫歯の奥が深いのかもしれないから、産後に麻酔をして、もっと削って、神経を抜かないと痛みを取るのも無理ですわ。」

と、言われました。


先日、虫歯は全部治していただいたはずなのに。。。
納得はいかなかったものの、とにかく痛みから解放されたくて、先日作り直した詰め物を外していただくことに。

外すときももちろん麻酔無しでかなり痛かったのですが、外していただいて、白い仮詰めをしていただいて、それから鈍痛は消え去り、食べ物も挟まらなくなりました。

治療費を払って、痛い思いをして、振り出しに戻った。みたいな感覚です。


この場合、患者の歯を不具合なくきちんと治す。というような歯科医師の責任はないんでしょうか?
医院選びを失敗した、運が悪かった、と思うしかないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 12:41:58
んんん…

何とも言えませんね…


>患者の歯を不具合なくきちんと治す。というような歯科医師の責任はないんでしょうか?

それはあると思いますが、「できる」「できない」はその歯科医の技量やその医院のシステムに依存します。



>医院選びを失敗した、運が悪かった、と思うしかないですか?

個人的には信頼できそうな歯医者さんを探して転院されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MTMTMGMさん
返信日時:2016-08-29 17:11:49
そうなんですね。。。ショックです。

ありがとうございました!



タイトル 詰め物が取れ作り直し、その後痛みが酷かったので外したら良くなった
質問者 MTMTMGMさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中