[写真あり] 6歳、上前歯の永久歯が歯茎からはえ矯正希望

相談者: ゆーすさん (6歳:男性)
投稿日時:2016-08-28 15:38:02
1歳から同じかかりつけ歯医者に通っています。
乳歯が抜けづらく、抜ける前に永久歯がはえてきてしまうため毎回歯医者で乳歯を抜いています。
抜くタイミングが遅かったのか、上前歯歯茎から、下の2番両前歯が少し中側からはえてきてしまいました。

上の前歯が1本だけ飛び出てしまうため矯正を始めることになりました。
かかりつけだったため、診察してそのまま矯正へ流れてしまったため、セカンドオピニオン矯正方法を勉強しておらず、少し不安があります。

かかりつけ歯医者では横に広げて歯に隙間を造る方法のようです。
ほかにどのような矯正がありますか?


また、乳歯の歯根が溶けにくいようなのですが、前歯以外の歯も同じ原因で永久歯がずれていってしまう可能性もありますか?
前歯の4本以外はまだ乳歯のため、はえかわる時の影響が気になります。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 09:46:09
こんにちは。

矯正方法についてのご質問ですが個人的にはワイヤーを使って治すと思います、ただし小臼歯歯が萌出してくるまで待つと思います。


乳歯歯根が溶けにくいようなのですが、

永久歯が乳歯の真下から生えてくれば乳歯は正常に抜け替わります。


>永久歯がずれていってしまう可能性もありますか?

レントゲンを撮ればわかると思います。


>永久歯がずれていってしまう可能性もありますか?

これもレントゲンでわかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 12:21:33
こんにちは。

永久歯への交換時期を考えると、最初は床矯正装置での側方拡大をすることは非常に有効と考えます。

ただし精査した上で、正中(装置の中心)で拡大する場合、左右どちらかに意図的に拡大部をずらして設置することもあります。

この時期の床矯正装置から、マルチブラケット装置を使用したワイヤー矯正まで、見通して(5年以上先まで?)治療方針を立案できていれば問題ないと思います。
(床装置の後の方針が未定では、若干不安です)


乳歯の抜ける時期は、後続永久歯歯根の完成度で決まります。

定期的な、レントゲン診査で永久歯歯根の完成度を診ながら、必要であれば乳歯の抜歯をすることになります。


乳歯抜歯の際、後続永久歯に膜がかぶっていますので、生えて来てほしい方向の膜を意図的に切開することにより、少しは良い位置に生えるお手伝いをすることができるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-29 12:44:49
育成矯正の方法も矯正治療法もたくさんの種類があってどの方法を採用するかは、担当医がどの方法を習熟しているかによりますから特にこだわりや個人的に勉強されていないのならば担当医にお任せするしかないと思います。

必要であれば矯正専門医や小児歯科学会会員やその他の会を勉強され内容がピンとくるものがあれば、セカンドオピニオンされてもよいかもしれませんが多くの場合、お母さんは知識不十分でわからないでしょう。


お写真をみると上顎の前方への発育不足がみられるように感じますが、感じるだけですからそういうのはちゃんと検査してもらわないとわからないでしょう。

ネットでお尋ねになってもよい回答は得られにくいでしょうから数件の歯科医院でちゃんとみてもらい説明を受けられる必要があるでしょう。
受診のたびに費用負担は必要ですし時間も手間も掛かるのですが、多くの場合勉強されていないのに主治医を信頼できないならばそうされるしかないと思います。


成長誘導は長期間にわたりますから検査しないとなんともいいがたいと思います。




タイトル [写真あり] 6歳、上前歯の永久歯が歯茎からはえ矯正希望
質問者 ゆーすさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中