[写真あり] 横向きの親知らずを抜歯せず、7番を抜くのはありえるか?

相談者: たかじまさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-08-29 02:00:43
手前の臼歯は10年前に根管治療を受けたことありますが、また感染して最近痛みだしてきた。

歯医者さんに行ったらもう一度根管治療することを薦められた。
そして親知らずも抜かなくてはならないと教えられた。


自分としては親知らずを抜くのが怖いので手前のもう長く使えない臼歯を抜いて、親知らずは放置したいですが。
先生からはダメと言われました。
理由は上の歯がアナの空いたとこに伸びるからだそうです。

それなら親知らずの形に合わせた入れ歯を作ったらどうでしょうって思いますがそれでもダメですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 07:58:53
ご相談ありがとうございます。

>それなら親知らずの形に合わせた入れ歯を作ったらどうでしょうって思いますがそれでもダメですか?

良いアイデアです。
しかしかなり高度な治療となることと、


>最近痛みだしてきた。

その隣ともう一つ隣の歯への負担が出て、今健康な2本の歯を失うリスクが生まれます。


>最近痛みだしてきた。

そのとても大事な歯に代わる他の歯はありませんから、根管治療できちんと直せる歯科医師を探してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-29 10:04:34
たかじま さん、こんにちは


>手前のもう長く使えない臼歯を抜いて、親知らずは放置したいですが。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、私なら、第2大臼歯が抜かなければいけない状態で、親知らずが埋まっている場合は、条件が合えば、第2大臼歯だけを抜いて、親知らずが生えてくるかの変化を見るという選択肢も提供するかもしれません。


>理由は上の歯がアナの空いたとこに伸びるからだそうです。

個人的には、伸びてくること自体、何か問題なのか疑問に思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-29 12:53:01
こんにちは。

きちんとした根管治療を受ければ機能できる歯だと診断されたから治療されているのだと思いますから治療を頑張ってもらわれてはいかがでしょう?


親知らず抜歯の時期に関してはなんとも言えませんし。
この写真だけでは更にわかりません。


根管治療費がとても高い国ならば根管治療はやめて矯正治療を行ってもらったほうが費用対効果が高いということでそういう選択しもあるかもしれませんが通常、日本では根管治療費は保険適用ですからあえて使える歯を抜歯して高額な自費の矯正治療を選択されることは少ない印象があります。

親知らず抜歯が必要なのか、それは必ず今必要なのかについて担当医によくお尋ねになったほうがよいと思います。


他の検査結果をたくさんお持ちでしょうから総合的に判断して説明があるはずです。




タイトル [写真あり] 横向きの親知らずを抜歯せず、7番を抜くのはありえるか?
質問者 たかじまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中