右上親知らず抜歯直後に隣の7番を根管治療することについて

相談者: aa@aaさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 13:06:33
初めて投稿します。

現在親知らずとその隣の7番に出来た虫歯を治療しているのですが、その治療方法についてこのままで良いのか不安になり、ご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきました。

治療内容は、右上の親知らずの抜歯と7番に出来た虫歯(C3)の神経治療です。
ものが触れると痛むようになり、受診した結果、親知らずに出来た虫歯が隣の歯を侵食している状態にあるので、早急に抜歯を行うよう言われました。

初診から1週間後、抜歯。
初めは抜歯のみと聞いて治療を始めました。

しかし、抜歯直後で出血も治らない状況の中、麻酔が効いている状態だからそのまま7番も治療すると突然治療方針を変えられ、こちらが質問する間もなく神経治療へ。

その治療は非常に強引で、麻酔が効いていて痛みが無いからと始められたにも関わらず、ひどい痛みを伴うものでした。

途中、痛みを訴えると麻酔を追加されたのですが、私の痛みへの恐怖からか、投薬中動悸が激しくなり、結果、治療続行不可となり、また次回に再開することとなりました。

親知らず抜歯後に隣の歯を治療する場合は、一定期間あけてから治療を行うものだと聞いていたのに治療を強行され、結果、治療が不完全のまま終えられてしまったことが非常に不安で、このままこの治療院を受診していて本当に良いのかわからなくなりました。

担当医も都度変わるため、明確な答えもいただけないまま不安ばかりが募ります。

治療院を変えた方が良いのか、もしくは担当医に私からどのように伝えればよかったのか、ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-30 13:14:01
そもそも論として…

>担当医も都度変わるため、明確な答えもいただけないまま不安ばかりが募ります。

個人的には、この時点で転院を勧めます。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上親知らず抜歯直後に隣の7番を根管治療することについて
質問者 aa@aaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の治療法
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中