小児矯正中、並んでた歯が斜めになっている

相談者: はーちゃんさんさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-02 00:03:10
娘の矯正について質問です。

小学四年生の時に矯正を始め、今三年になります。
予定では二年で終わると言われていたのですが、なかなか終わらずその間数回並んでいたはずの歯が斜めなっては戻るって事がありました。

また、今日並んでたいたはずの前歯が斜めになっていました。
こんな事って矯正中には当たり前の事なんでしょうか?


今まで斜めになってても、治療中だからそんな事もあるのかな?と思っていたのですが、今回は綺麗に揃ってた前歯が斜めになってるのでちゃんと治療されているのか不安になり投稿させて頂きました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 10:40:54
こんにちは。

矯正中で並んだ歯が斜めになってしまいなかなか終わらないようですね、矯正装置がブラケットとワイヤーならそのようなことはないと思います。

おそらくワイヤーを使わない装置だと思うのですが・・・たびたび後戻りするなら個人的にはブラケットとワイヤーを使ったエッジワイズ法に変更したほうがいいと思います。


>今まで斜めになってても、治療中だからそんな事もあるのかな?

ほとんどワイヤーを使う方法しかしないので経験はありません、矯正医ならそのあたりはわかっているように思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-02 11:13:52
はーちゃんさんさん、こんにちは。

どのような治療を行っていて、どんな装置をどんな目的で使用しているのかが、イマイチわかりません。
(固定式なのか取り外し式なのか、もともとの口の中の状況など)

そのため、現状が良いとも悪いともコメントできません。
(何らかの目的をもって行っている可能性もあれば、そうでない可能性もあります)


はーちゃんさんさんの娘さんの状況をもっとも把握しているのは、お掛りの矯正歯科医です。
お掛りの矯正歯科医にお聞きになるのが、明確な回答が返ってくると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーちゃんさんさん
返信日時:2016-09-02 15:49:20
山田先生

返答ありがとうございます。
私が知識が無かったので、説明足らずですみません。

少し調べてみましたが、うちの子がしているのはエッジワイズ法でした。

素人目に見た感じがっちり器具で固定してあるように見えるので、斜めになるのが不思議なのですが・・
エッジワイズ法では後戻りは少ないようですので、掛かりつけの先生に斜めになる理由を聞いてみたいと思います。

そのようなことも聞いて良いのかもわからなかったので、返答いただき助かりました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーちゃんさんさん
返信日時:2016-09-02 16:04:42
伊藤先生

回答ありがとうございます。
私の知識不足で返答に困る質問内容ですみませんでした。

担当の先生はとてもお忙しくて、処置を数分で終わったあとは看護婦さんにバトンタッチされるので、全然話す時間が無く毎回説明もありません。
ですが、なぜ斜めになるのか、今の状態等思い切って聞いてみようと思います。

返答いただき助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 小児矯正中、並んでた歯が斜めになっている
質問者 はーちゃんさんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中