インプラント後のメンテナンスに不信感

相談者: cmsさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-08-31 11:29:26
現在、インプラントが2本入っております。
1本目は7年前、2本目は4年前に同じ歯科で入れました。

メンテナンスには3ヶ月に一度行っています。
最初の頃は歯茎の検査、歯のクリーンング、噛み合わせのチェックだったのですが、ここ1〜2年くらいは歯のクリーニングのみになってしまいました。


インプラント担当の先生も不在の時が多かったので、歯科衛生士さんによるクリーングのみで終わっていました。

最近、区の無料健診があったので、別の歯科に行ってみました。
そこで歯茎の検査をしたのですが、インプラントのところの歯周ポケットが4mmあるのでかかりつけの歯科で指導してもらった方がいいと言われました。

インプラント後もレントゲンは一部(インプラントのところのみ)しかとっておらず、最後に一部撮ったのは4年前のものです。
噛み合わせも寝たまま行う、なんだか不審感が募ってきました。


指摘された歯周ポケットも気になったので、かかりつけの歯科に行き、噛み合わせも今回診てもらうよう予約を入れ行ってみました。

歯茎の検査もせずに噛み合わせをチェックし始めました。
そのあと、歯科衛生士さんからのクリーンングになってしまったので、

「歯茎の検査はしないのですか?」

と聞いたら

「先生に確認します」

と言って先生が来て歯茎の検査をしました。
歯周ポケットが気になったので先生に質問をしたら想定の範囲内と言われました。


以前の歯茎検査の事も聞いてみたのですが、清掃状況がいいからアドバイスしないんじゃないの?と言われました。
インプラントのメンテナンスはクリーニングだからとの事でした。

クリーニングが大切なのはわかるのですが、歯茎の検査もせずにクリーンングだけで終わるものでしょうか?

レントゲンも被曝を少なくするために必要な部分しか撮っていないとの事です。
トータル的に見るには全体のレントゲンは必要ないのでしょうか?


できれば歯科医を変えたいと思っていますが、インプラントを入れてもらったところでメンテするのが一番と聞きます。
このまま通いつづけて本当に大丈夫なのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 13:00:42
こんにちは。

文面拝見いたしましたが個人的には無責任だと思います、自分で手掛けたインプラントぐらいもっと丁寧に診るべきだと思います。




タイトル インプラント後のメンテナンスに不信感
質問者 cmsさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中