歯性上顎洞炎で7番抜歯後、穴が塞がるのか、炎症を起こさないか

相談者: laverさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-08-31 13:40:36
はじめましてよろしくお願いします。

先日歯性上顎洞炎になり、診察の結果左側7番を抜歯しました。
元々歯周病で抜け、6番もありません

抜歯後すっぽりと穴があき、穴をふさぐことが出来ず当日は上顎洞をきれいに洗浄し樹脂製のプレートのようなものを被せて終わりました。
歯周病の進行度合いから骨も歯肉もほとんどなく歯茎同士を縫えない状況とのことでした。

*もともと7番はグラグラでいつ抜けてもおかしくないほど歯周病が進行してました


1週間後、抜糸(歯肉がなかったのでその部分か不明ですが)を行い再度プレートを装着して、当面様子見しましょうとのことでした。
抗生物質が効き、膿も止まったみたいです。

先生がおっしゃるには、更に自然治癒で様子見をしてみましょうとのことですが、プレートを外すとぽっかり空いた穴に驚愕します。

このまま穴は塞がるのでしょうか?
それとも外科手術を行うことのほうが良いのでしょうか?

今のところ、痛みも腫れもありませんが、プレートを外し歯磨きしますので、その際の歯磨き粉や、食べかすの侵入などでまた炎症を起こさないか心配です。

抜歯の歯と同じくらいの穴が空いていて(直径1センチくらい)歯茎で縫合出来ない場合の処置としては妥当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-31 14:57:30
>このまま穴は塞がるのでしょうか?

実際に診察した歯科医が塞がる可能性が有ると診断したので、現在の処置になっているのだと思います。



歯茎で縫合出来ない場合の処置としては妥当なのでしょうか?

妥当かどうかは此処では判断できませんが、その様な処置法も有ります。




タイトル 歯性上顎洞炎で7番抜歯後、穴が塞がるのか、炎症を起こさないか
質問者 laverさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中