[写真あり] 下顎が大きいのと開咬の後戻りで肉などが噛み切れない

相談者: Ann!さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 11:35:38
こんにちは。
開咬の後戻り等で気になったので質問させていただきます。


昔から(小4から突然開咬に)滑舌の悪さと見た目でコンプレックスだった顎を中学三年のときに開咬と下顎が大きいとのことで矯正をしました。
手術という手もありましたが学校などがあるので却下しました。

矯正器具にゴムを引っ掛けて噛み合わせを治していくというものでしたが、噛み合ってきたなと思ったらゴムを外されそこからどんどん後戻りして今に至ってます。

噛み合ってきたときは下の歯が前歯に半分ほど隠れるくらいに噛み合ってました。

今は矯正器具を外し、2年ほど透明のマウスピースをはめています。


ゴムで矯正をしているときはサクサク噛み切れて気に入っていたのですが今は噛み切れ無くなっています。
矯正をしたことによって上顎まで突出してきていてショックです。
(下顎をそのままに上顎を前にずらした感じです)

滑舌の悪さは相変わらずで舌癖もあるのかもしれません…
アレルギーで鼻炎もち、口呼吸していたのかも…


後戻りしてしまったとあればもうこれ以上は治らないのでしょうか。
また、見た目のためにも社会人になってからお金を貯めてもう一度治療する方が望ましいのでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-01 11:46:45
Ann!さん、こんにちは。

どんな治療経過なのかがはっきりとわかりませんが、後戻りもあると思いますが、矯正治療後に成長もあったように感じます。


どのような矯正治療法が望ましいのかは、実際に拝見しないとわかりません。

現状に気になるところがあれば、矯正治療ということになると思います。


下顎の前方および右方への偏位もあるように思われますので、外科的手術を併用した矯正治療の可能性も視野に入れて、相談してみてはと思います。

なお、外科的手術を併用した矯正治療については、下記URLの「顎に○」の矯正歯科でご相談ください。

⇒ http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

また、Ann!さんは未成年のため、保護者の方同伴で矯正歯科を受診された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ann!さん
返信日時:2016-09-01 15:13:47
矯正治療後の成長は前より顔が面長になってしまったことでしょうか。
気になるところ(上の歯列の隙間や噛むときに歯が邪魔等)はたくさんあるので、一度他の医院で見てもらうようにします。

外科矯正の事も相談すべきなのですね、参考になりました。


お忙しい中回答をありがとうございます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 下顎が大きいのと開咬の後戻りで肉などが噛み切れない
質問者 Ann!さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中