親知らずの抜歯と5番の虫歯治療後の咬合痛と頭痛

相談者: simasanさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-01 23:56:23
はじめまして、こんばんわ。

かみ合わせた時の痛みについて質問させてください。
すみません、少し長くなります。

1週間程前に左下の親不知を抜きました。

上下左右まっすぐにはえて上手くかみ合っていたのですが、ほっぺた側の歯の根元に虫歯が出来てしまい、歯茎の下の方までいってたのですが幸いにも神経には触っていなかったみたいなので、一度は削って詰めてもらいました。

しかしその翌日からその歯がしみてさらに上の歯が触れるだけでも痛くなってしまいました(ロキソニン2錠で一時治まりました)。

詰めてもらった三日後には抜歯をしました。
神経の治療か抜歯かで、お口も大きく開かないので親不知だし抜歯をすすめられ抜歯にしました。)

その後、抜いた手前の歯がかみ合わせると痛いような気がして抜歯3日後に消毒(と他の部位治療)をしに行きました。

そのときDr.に聞いてみると抜いた歯の影響だからよくあることと説明されたのでそういうものかのと納得しました。
抜いたところ自体は違和感程度です。


そして右上5番に虫歯があったのでそこの治療を進めてもらいました。

そこもレントゲンで虫歯が深かったようで削ってみて神経の治療をするか決めようとなり削ってもらったのですが、なんとか神経は残せそうとお話があり、その日は特に薬を置いたりとかはせずに
そこに仮の蓋をして終わりました。

(どうやらそれでしみないかどうか確認してから型などを取っていくそうです。)

その翌日から、しみるのはないのですが噛合せると押されるような痛みがあり、さらにまったく触っていないはずの右下6番7番あたりも痛みはじめました。
頭痛も出始めました。


右側は仮の蓋が高いのかと思いそこの歯医者さんに行っている時間もないので近くの歯医者さんで、とりあえず、仮の蓋だけやり直してもらいました。

オーバー気味だと言われ更にかなり奥の方まで入っていたらしく麻酔なしだと、詰めてある蓋がきれいに全部取れなくて一部取れたところだけやり直してもらいまた。

そうすると頭痛するほどの痛みはなくなりましたが、まだ噛合せた時の痛みは右上下・左下にあり、ごはんが食べられない(やわらかいものはなんとか大丈夫)状態です。



1.次の予約まで1週間ありますがその前に無理言って診てもらった方がいいでしょうか?
それとも予約の日までだましだまし使っていても大丈夫でしょうか?

噛まなければ痛みもなく平気です。


2.診てもらうときはどう言って診てもらった方がいいでしょうか?「噛合せを診て欲しい」で大丈夫ですか?
治療中だし、様子を見ましょうと言われそうで心配です。
そもそもかみ合わせで合っているのか・・・



治療は何度かしたことはありますが、歯の抜歯やここまでの痛みは初めてでこのまま今痛みのある他の歯も悪くなっていくのではないかと少し不安になっております。

まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

今通っている歯医者さんは今回が初めてのところです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 10:23:59
>1.次の予約まで1週間ありますがその前に無理言って診てもらった方がいいでしょうか?
>それとも予約の日までだましだまし使っていても大丈夫でしょうか?
>噛まなければ痛みもなく平気です。

ネットでは「大丈夫です」と言う回答はできません。
日常生活に支障がある用であれば、早めに診てもらう事をお勧めいたします。


>2.診てもらうときはどう言って診てもらった方がいいでしょうか?「噛合せを診て欲しい」で大丈夫ですか?
>治療中だし、様子を見ましょうと言われそうで心配です。そもそもかみ合わせで合っているのか・・・

咬み合わせの調整が必要かどうかを判断するのが我々歯科医の仕事です。
現状を素直に伝えるのが一番だと思います。


それ以外にはTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-02 15:24:25
右上5番の仮蓋の噛み合わせが原因か、虫歯が深かったのが原因なのか、左下7番の影響等々、かかりつけの先生に診てもらう方が良さそうですね。




タイトル 親知らずの抜歯と5番の虫歯治療後の咬合痛と頭痛
質問者 simasanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中