根管治療後も歯茎の痛みが続く ( アメリカ)

相談者: sunrise11さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-09-02 03:59:23
こんにちは。
現在アメリカに住んでおります。
出産中から歯茎の痛みがひどくなりました。


以前からオン、オフで歯茎の痛みがあり、根の治療をして被せ物をした19番の歯と、その隣奥との歯間に食べ物が挟まると痛んでいました。

被せ物をしたことによって歯間が開くなり、どうしても食べ物が大量に挟まるようになってしまいました。
その当時の歯科医の説明では、歯と歯の間が広くやったことによって掃除がしやすくなる、とのポジティブな意見でした。



今回、その歯茎が頻繁に痛むようになり、痛み止めを飲んでも中々寝付けないほど痛むようになった為、アメリカの歯科医を訪ねました。

歯茎が悪くなっている箇所があるのと、被せ物の下に虫歯ができているということで、歯肉の切除と虫歯の治療をしたところ、治療直後から歯茎が激痛となりました。
ドクターに問い合わせたところ、別の根幹治療専門医を紹介され、そちらで一旦根の治療を行うこととなりましたが幸いにも治療後から痛みは無くなりました。

その後、暫くして元の歯科医へ、新しい被せ物をつける為に戻ったところ、再度、歯茎が悪くなっている箇所がある為、被せ物を吹ける前に処置をする、と言われました。
被せ物をかぶせる前に、歯茎をかなり強くグイグイと押し込まれるような治療?をされ、そのまま被せ物を被せられました。

治療中、直後から痛かった旨、伝えると、motrinを800mg出され、飲んで帰宅して現在2時間ほどが経っております。


元々歯茎が痛むのは、根幹治療をした歯の根っこがまた悪くなっている為、という話だったのにもかかわらず、治療後に痛み出したというのは、元々の原因は歯の根とは別の原因という事になりますか?

歯茎の病気なのかと疑っていたのですが、ドクターの説明では歯肉が悪くなっている箇所がある、という話ですが、歯茎が弱っていて完治するのは難しいと思われますか?


乱文、失礼致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 04:10:52
こんにちは。(こちらの時間ではおはようございますですね)

文章だけだと情報が全然足りないので想像の域を出ませんが、多分根管の問題と歯肉の問題と両方っぽいですね。
多分ですけど。

元々、歯肉だけの問題だった、という可能性もこの文章の情報だけからだったら考えられなくもないのですが、今となっては確認が出来ないと思います。


今後の治療としては歯肉の状態を改善させるのが先決だと思いますが、要は局所的な歯周炎の状況だと思います(多分ですよ・・)ので、適切な診断と治療方針さえ立てられればそんなに難しい話ではないはずです。

専門で言うとperiodontistの領域っぽいのですけど、アメリカは一般歯科と専門歯科が分かれるので話がさらに難しいですね。


手段はともかくとすれば、完治自体は目指せそうな印象は受けますよ。
多分ですが・・

頼りない回答で申し訳ありませんが、お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療後も歯茎の痛みが続く ( アメリカ)
質問者 sunrise11さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日