左上6番、2本の歯根に土台を作り銀歯を被せたが歯茎が痛み続ける

相談者: ポメハナさん (70歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 14:14:33
お世話になります。

左上6番奥歯、(7番欠損)歯根3本の内1本虫歯抜歯

抜歯後10日で残り2本の歯根に土台を立てる型取り、その後土台を立て銀歯を被せました。

銀歯を被せる際、抜歯した部分の歯肉が盛り上がっていて、作った歯の根元が合わなくなり、歯に合わせ少し歯茎を切除してすぐその場ではめ込みました。

以来3ケ月、ずっと歯茎の痛みが続いてます。
痛み方は、舌で押したり、歯ブラシをすると痛く、普段何もしなくてもズキズキ痛むというのは、ないです。

3度程、歯の根元を研磨してもらい少し痛みは減少しましたが、今は毎週消毒に行っていますが、完全に痛みは取れません。

改善方法はないのでしょうか?  
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 12:07:41
>左上6番奥歯歯根3本の内1本虫歯抜歯

トライセクションをしたと言う事ですよね…

3本の根っこのどの根を抜根したのかにもよるかもしれませんが、清掃がしにくい場所だったりすると、歯肉炎が治りにくいかもしれません。

また、TCHなどがあっても歯肉炎は治りにくいこともありますので、もう一度しっかり診てもらうか、改善が期待できないようであれば、転院して他の歯科医に診てもらうというのも手かもしれませんね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポメハナさん
返信日時:2016-09-06 14:03:58
櫻井先生

お忙しいところ早速お返事を下さいましてありがとうございます。

抜根したのは7番よりの根です。

TCH、調べましたが自分では当てはまらないと思いますが、無意識にという事ですので、自分では判定できません。

本日歯科の日で行って来たのですが、土台をつけて銀歯が入るまでの10日間くらいは、歯茎に何の痛みもなく、銀歯をつけてから痛みが出て続くようになった。

この事から、今の先生が、一度銀歯を外して土台に仮歯をつけて様子を見、痛みが無くなれば新しく銀歯を作り変える。

痛みが続くようであれば全部抜歯して、入れ歯になるとの話で少し不安です。

引き続きご助言があればお願いいたしします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 14:22:06
TCH、調べましたが自分では当てはまらないと思いますが、無意識にという事ですので、自分では判定できません。

そうですね。
無意識ですので、1週間ほど気にされるのがよろしいかもしれません。


>一度銀歯を外して土台に仮歯をつけて様子を見、痛みが無くなれば新しく銀歯を作り変える。
>痛みが続くようであれば全部抜歯して、入れ歯になる

それが妥当のような気がします。


引き続き、TCHにはお気をつけください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポメハナさん
返信日時:2016-09-06 15:14:28
櫻井先生

早速再度お返事いただきまして、大変感謝いたしております。

今の先生の提案通りに治療を続けていこうと思います。

今後TCHを意識してみます。

ご助言ありがとうございました。



タイトル 左上6番、2本の歯根に土台を作り銀歯を被せたが歯茎が痛み続ける
質問者 ポメハナさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日