3本現存している歯を抜いて総入れ歯にした方が良いのか?

相談者: Mei3さん (54歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 22:14:44
前歯5本を右1と3 左3の3本で支えブリッジしていましたが 先日右1と3の2本の歯が根こそぎ抜けブリッジが外れました。

奥歯は左右部分入れ歯でした。

残ってる歯は左3 6 7。
3はブリッジの為か細く削ってあります。
6 7は被せはあります。


レントゲンをみるかぎり 三本共歯骨はしっかりしてるようにみえますが、通っている歯科医が3本とも抜いて総入れ歯にした方が安定感があって良いから抜きましょう!と。

私は元気な歯を抜きたくないのですが 左にしか歯が残ってない状態ではブリッジ(部分入れ歯)は難しいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足:とりあえず保険適用で治療を考えています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 07:14:28
レントゲンをみるかぎり 三本共歯骨はしっかりしてるようにみえます

今ある歯が本当に元気なのかは、レントゲンだけではなく、歯周ポケットの深さや、動揺度、お口全体の中での位置や、向きなど、総合的に判断すべきかと思います。

抜歯を回避できないものかどうか、担当医と改めて相談してみましょう。


担当医の治療方針が、抜歯以外の選択肢が無いようでしたら、請け負ってくださる歯科医院に転院すること以外には無いのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 08:37:06
ご相談ありがとうございます。

>私は元気な歯を抜きたくないのですが 左にしか歯が残ってない状態ではブリッジ部分入れ歯)は難しいのでしょうか?

部分入れ歯は治療可能です。

ただし、診察をされた先生から抜歯が適切とお話が出たのであれば、その選択肢もあるということです。


>残ってる歯は左3 6 7

一般的に学会のガイドラインでは、その状況では、よく噛めて、しかもその歯が長く残せる可能性が低くなります。
したがって、抜きたくないというご希望が叶えられますが、よく噛めず、早々それらの歯にも問題が出る可能性があります。

よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mei3さん
返信日時:2016-09-07 08:44:32
小林先生 さがら先生
アドバイスありがとうございます。


歯骨の状態以外にも色々な見解があるのですね…

技術的に難しく面倒なので抜歯を勧めているのかと思っていました。

とりあえず担当医には 他歯科セカンドオピニオンを受けることを話しましたので、他の歯科で現状をみてもらい考えたいと思います。

ありがとうございました



タイトル 3本現存している歯を抜いて総入れ歯にした方が良いのか?
質問者 Mei3さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日