前歯2本をセラミッククラウンにする治療中、将来のことを思うと後悔

相談者: りょうこ888さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-02 08:41:20
現在セラミックの治療を受けております。
現段階では仮歯前歯二本を調整中です。


このような掲示板を知らずに、セラミックにしてしまったことを少なからず後悔しております…。
前歯二本は八の字になっており、先がホワイトスポットにもなっていたので歯列矯正してもホワイトスポットが残ってしまうし…

結局セラミッククラウンにしました。
(ちなみにオールセラミックです)

セラミックにした方の投稿をみているとだいたいネガティヴな発言や、健康な歯を削ってもったいない!という意見を多数見受け毎日暗い気持ちです。
まだ治療も完全に終わってないのでこれからですが…


将来のことを考えると不安でたまらないし、セラミックしなきゃよかったのかなと今更後悔の念に押しつぶされそうです。

また、今回セラミックをする際に他の歯をホームホワイトニングしてからという流れなのですが、色々検査すると何年後かには元の歯の色に戻ってしまうみたいなので前歯二本だけ白いのは嫌です。

なのでホワイトニングせずに今の歯の色に合わせたセラミックをつけたほうがよろしいんでしょうか?
(ホーマチホワイトニングの手間を考えると続かなそうで…)


セラミックの件とホワイトニングの件ですごく悩んでいるので是非前向きな回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 09:28:49
考え方はいくつかあると思います。

私は、『まずホワイトニングしてから、その色に合わせてセラミックにする』方がいいと思います。
色が戻れば、またホワイトニングすれば良いと思います。
2回目以降の費用は相当安くなることが多いと思います。

『セラミックにしたことが良かったかどうか、、』は判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこ888さん
返信日時:2016-09-02 21:16:38
早速のお返事ありがとうございます!

ホワイトニングですが、今の色にセラミックをつけることで今後他の歯が黄色くなったときにホワイトニングすればいいのかなという考えはだめでしょうか?

歯茎が下がってきてしまったときにホワイトニングをしてしまうと色の差が出やすくなりませんか?

またずっとホームホワイトニングとなると自分で続けられるかどうかも…(´・_・`)


セラミックにした件は、やっぱりどっちがよかったかなんてわかりませんよね。
もったいないと言う方は、たくさんいますがこれからのケアをきちんとしていけば10年以上は持ちますかね…?

質問多くてすみせまん!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 09:23:57
現状の色に満足されているのでしたら、それで良いと思いますよ。

もし根管治療されたとしたら、その治療の質は予後に大きく左右すると思われます。
また、奥歯の状態や、噛み癖など多くの要因が予後に影響を与えそうですね。




タイトル 前歯2本をセラミッククラウンにする治療中、将来のことを思うと後悔
質問者 りょうこ888さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日