[写真あり] 歯並びが悪く歯列矯正をするか悩んでいます

相談者: り。さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-08-28 08:05:50
はじめまして。

歯並びが悪いことがコンプレックスで、歯列矯正を検討中です。

見苦しくて申し訳ないですが、写真を添付させていただきます。
上の歯は、出っ歯気味で、とくに右1番が右2番に押されて生えていること、左2番がねじれていることが気になっています。
下の歯は、見ての通り前後にガタガタしています。


矯正をするなら、目立たないマウスピース矯正がいいと思ったのですが、ひどい歯並びだとマウスピースは不可能だと聞きました。
そこで、私くらいの歯並びの場合、マウスピース矯正は厳しいでしょうか?
厳しいとしたら、やはりブラケットでの矯正となる可能性が高いのでしょうか?


また、私は今年で22歳になるのですが、引っ越しの可能性などがあって、矯正を始めるタイミングがつかめずにいます。
矯正をするなら若いうちがいいと聞いたのですが、やはり今のうちに始めるべきでしょうか?


歯並びをきれいにしたい気持ちは山々なのですが、どれくらい期間がかかるのか、抜歯はしなければならないのか…など気がかりなことが多く、なかなか踏み切れずにいます。

ほか、アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 09:08:27
>私は今年で22歳になるのですが、引っ越しの可能性などがあって、矯正を始めるタイミングがつかめずにいます。

いつ治療を開始するかどうかはともかく、幾つかの矯正歯科で、実際の状態について診ていただき、相談なさってみてはいかがでしょう。

抜歯を含む治療方法、期間や、費用のことなど、よりイメージが掴めるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-28 09:35:38
り。さん、こんにちは。

費用がいくらかかるのか、抜歯が必要なのか、そもそも、マウスピース矯正が可能かどうかは、実際に診察をした先生にしかわかりません。

一般的な表側の矯正治療の場合で100万円程度、マウスピースになるともう少し高額になる場合が多いです。


個人的には、一般的な表側矯正+抜歯の適応ではないかと考えます。
他の状況によっては非抜歯の可能性もあるかもしれません。


また、どのタイミングで矯正治療を始めるかは、いつごろ引っ越しの可能性がありそうなのか、頻回に引っ越しの可能性があるのかなどもありますので、一概には言えないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-01 20:13:58
こんにちは。

マウスピース矯正でもインビザライン矯正クラスのものならば抜歯矯正も可能です。

あなたの場合、抜歯したほうが綺麗で安定した歯並びにあるのではないかと思います。

インビザライン矯正も症例数が少ない医院だと抜歯矯正は失敗する可能性が高くなりますから症例数の多い医院で抜歯症例をたくさん持っている医院を選択されるなど医院選びが大切になるでしょう。


出っ歯を綺麗に直したいならば補助装置も必要になるでしょうから詳しい歯科をお探しになってご相談される必要があるでしょう。




タイトル [写真あり] 歯並びが悪く歯列矯正をするか悩んでいます
質問者 り。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中