智歯周囲炎なのか発熱と開口障害、受診する科は?

相談者: やっちっちさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-09-08 17:01:05
初めての投稿になりますが、よろしくお願いします。

お聞きしたいことは、智歯周囲炎が起こす症状と内科と歯科のどちらを受診するべきかについてです。


現在、様々な症状から右上親知らずが原因で智歯周囲炎であると推測しています。
理由は、開口障害や発熱の症状が出ているからです。

ただ、今回私が気になっているのは、自分が調べた情報に比べてあまりにも高熱が長く続いており、咳や痰が酷いということです。
これは、智歯周囲炎が原因なのでしょうか?
また、これらの状況から内科と歯科はどちらを受診するべきでしょうか?



これまでの経過をまとめてみました。

9月3日 土
37.4の熱の中アルバイトに行き、4時間働く。
帰ってから寝て、起きると、39.9の高熱。咳も酷い。


9月4日 日
家でおとなしく安静にしていたが、熱は39度前後のまま。
この日まで親知らずに異変はない。


9月5日 月
平日になったので、近くの内科医院にかかるが、口の中の検査と聴診器による診断で解熱剤と抗生物質を処方される。
説明はなし。
症状は相変わらず39度代を記録し、咳が酷いが右上の親知らずに違和感を感じる。


9月6日 火
高熱や咳に対して症状は変わらず。
ご飯を食べる時、口がいつもより開かなくなっていることに気づく。


9月7日 水
薬を飲んでも全く症状が改善されていないことから総合病院の内科にかかるが、現在抗生物質を飲んでるいることから精密な検査ができない、木曜日まで処方されている薬だったので全て飲みきった金曜になっても症状が変わらないなら来て欲しい旨を伝えられる。
高熱などの症状は変わらず、口が指2本分くらいしか開かない。


9月8日 木
ここにきて熱が下がりだし、最高でも38度いかないほどに。
ただ、咳や痰が出ており、特に咳はまたまだ改善されない。


他に生活習慣としては、昼夜逆転していたり、口内ケアを怠っていました。

上記の様態から智歯周囲炎で間違いありませんでしょうか?
医学知識のない自分が勝手に病気を決めつけ、なけなしのお金を払うことに自信が持てません。

平日が明日までなので歯科と内科のどちらにかかるのが良いか今日までにご回答していただけると助かります。
大変お忙しい中で申し訳ないのですが、ご回答のほどお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 17:25:12
やっちっち さん、こんにちは

智歯周囲炎であれば迷わず歯科です。
口腔外科であればなお良いと思います。

ただ、自己判断は禁物です。
ここで診断を下すことはできません。


まずはできるだけ早く歯科を受診して指示を仰いでください。

お大事にしてください。




タイトル 智歯周囲炎なのか発熱と開口障害、受診する科は?
質問者 やっちっちさん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日