8・7・6抜歯済み、5番失活歯。7・6をインプラントにするべきですか

相談者: まめぞう1102さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 18:20:44
こんにちは。

お恥ずかしいのですが、左下の8,7,6番は数年前に抜歯してあります。
5番は神経が抜いてあり、4番も虫歯です。

7,6番にインプラントをしないと4,5番に負担が掛かりすぎてしまい治療しても欠けてまた治療の悪循環になると言われました。

見た目は悪いが4,5を金属でつなげると強度が付くとも言われました。
でも、笑った時に銀歯が丸見えになるので嫌です。

奥2本を入れ歯にして4,5を保険内治療にすることもできるが、何度も再治療する事になるだろうとも言われました。

インプラントは2本で80万円+税金だそうです。
あまりに高額のため払える余裕がありません。


幼い子が4人いるのですが、長い目で見て無理をしてでもインプラントにするべきでしょうか。

ちなみに右下7番も抜歯予定で、上の前歯5本差し歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 22:03:37
こんばんは。

ちょっと嫌なDrですね、個人的には脅かすようなDrは避けたほうがいいと思います。

67欠損ですが長い目で見ると45番に負担がかかるとは思いますがインプラントが費用的に難しいのならあきらめざるを得ないと思います。

そこで4番5番ですが、先ず5番の根管治療が問題なくできているかの方が大切です。

問題なくできているなら被せることになりますが経験上セラミックで被せるといずれ欠けるのは避けられないと思います。
これは4番につてもほぼ同じと考えてください。

あと連結については避けるべきだと思います。
つなげたからと言って強度が増加することはありません。
それより適合精度が悪くなる可能性があります。


>7,6番にインプラントをしないと4,5番に負担が掛かりすぎてしまい治療しても欠けてまた治療の悪循環になると言われました。

悪循環になるというほどのことはないと思います。


>でも、笑った時に銀歯が丸見えになるので嫌です。

67番がないため45番は過酷な条件となります。
金属なら壊れませんがセラミックなら欠ける可能性があります。


>奥2本を入れ歯にして4,5を保険内治療にすることもできるが、何度も再治療する事になるだろうとも言われました。

歯科医の腕の見せ所です。
何度も再治療しなければならないのならやぶだと思います。


>ちなみに右下7番も抜歯予定で

何とか残す方法はないのでしょうか。


>幼い子が4人いるのですが、長い目で見て無理をしてでもインプラントにするべきでしょうか。

無理はなさらない方がいいと思います。
ちょっと気がかりなのは上の前歯5本の差し歯です。




タイトル 8・7・6抜歯済み、5番失活歯。7・6をインプラントにするべきですか
質問者 まめぞう1102さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中