奥歯の銀歯を白くしたいがどのインレーにしたら良いのでしょうか?

相談者: ダイチャンさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-09-04 19:31:45
セレック専門の歯科を見つけたのですが、セレックは普通の自費セラミック治療よりも劣りますか?

見つけた歯科医院ではマイクロスコープなども使われているようです。

奥歯インレー銀歯を白くしたいのですが、奥歯はゴールドの方が良いのですか?

色んな情報がありすぎて良く分かりません。
ゴールドでも作りが悪いと結局2次カリエスになるとネットで見ました。

セラミックでも2次カリエスになりますか?

セレックは普通のセラミック治療よりも歯を削るのですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 19:57:51
こんばんは。

セレックセラミックインレーとの優劣ですが、一般的にはセラミックインレーが優れていると思います。

>見つけた歯科医院ではマイクロスコープなども使われているようです。

直接的には関係ないと思います。

>色んな情報がありすぎて良く分かりません。
>ゴールドでも作りが悪いと結局2次カリエスになるとネットで見ました。

なんでも一緒です、下手な大工が建てた家がよくないのと同じです。

セラミックでも2次カリエスになりますか?

なる可能性はあります、インレークラウンと違ってかなり難しい修復方法です、腕の差はかなり出ると思います。

セラミックは欠けやすいのと適合性で金属には勝てません、一番のメリットは歯と同じ色調が再現できることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイチャンさん
返信日時:2016-09-04 22:16:30
早々お返事ありがとうございます。

セラミックか金属か迷います。

腕の良い歯医者さんに行けるといいなぁ〜(^ ^)と思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイチャンさん
返信日時:2016-09-08 20:44:17
度々すいません。

どーしても歯を白くしたい場合だと、セラミックインレーハイブリットインレーだとどちらがお勧めとかありますか?

金属にセラミックを焼き付けるのとかもあるみたいですが、歯を削る量はどれも同じなんでしょうか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイチャンさん
返信日時:2016-09-08 20:47:54
あと上の歯が銀歯で下だけセラミックとかってもちが悪くなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-09 16:54:01
こんにちは。

セレックは普通のセラミック治療よりも歯を削るのですか?

はいそうです。
しっかり削って必要な厚みと強度を持たせた修復物が作製されます。


>どーしても歯を白くしたい場合だと、セラミックインレーハイブリットインレーだとどちらがお勧めとかありますか?

セラミックのほうがよいと考える先生は多いと思いますが、割れることもあります(樹脂が入っていないので弾性がないですからね。パキッと割れたり欠けたりします)。

セラミックにも種類がたくさんありますから、通院される歯科医院で取り扱っている素材の中から選択される必要がありますね。
ハイブリッドも種類がたくさんありますよ。
よいものもありますから医院でお尋ねになるのが一番でしょう。


>金属にセラミックを焼き付けるのとかもあるみたいですが、歯を削る量はどれも同じなんでしょうか?

歯を削られる量が少なくてすむものはゴールドでしょうね。
素材だけで考えるならばそうですが、腕のほうが重要だったりしますから素材だけで選んでもどうしようもないような気がしますが、目安にはなりますよね。


>あと上の歯が銀歯で下だけセラミックとかってもちが悪くなりますか?

噛んでいれば関係するでしょうが、噛んでいなければ関係しないでしょう。


まずはお口の中をしっかり診断してもらい、診断してくれた歯科医にどの方法がお勧めかをお聞きになって、提示されたものの中から治療素材を選択されるというのが普通の手順だと思います。

医院全体の力量もあるでしょうから、お買い物とは違ってどちらかといえば腕(技術)に費用を支払うとお考えになっておくほうがよいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイチャンさん
返信日時:2016-09-10 21:21:23
丁寧に教えて頂きどうもありがとうございます!

いい歯科が通える範囲で見つけれるといいです。

次に行く歯科でしっかり相談したいと思います。



タイトル 奥歯の銀歯を白くしたいがどのインレーにしたら良いのでしょうか?
質問者 ダイチャンさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中