虫歯があってもホームホワイトニングを継続するか悩む

相談者: riichan★さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-09-04 15:20:03
2日前から歯医者さんにて歯型を取ってもらい、ホームホワイト二ングを始めました。

ですが、以前から奥歯に時々痛む虫歯と現在治療中の奥歯に神経を抜いて銀歯を被せる手前の段階の物があり、担当の医師には虫歯があってもホワイト二ングは可能との事で不安ながらも始めました。

液剤はDENTRADEを使用しており、就寝時に着用するようにと言われ2日間とも7時間程着用しましたが朝になると1日中知覚過敏のような痛みと神経を抜いているにも関わらず治療中の歯が痛いです。
こちらは濃度の濃い物なのでしょうか?


そこで、このままホワイト二ングを続けるべきか気になる虫歯の箇所を治療してから再度歯型をとってもらってホワイト二ングを再開するかで悩んでいます。


またホワイト二ング後に虫歯治療をすると歯型も変わってくるかと思うので、数年後また2度目のホワイト二ングをする際にまた型取りの料金を支払わなくて大丈夫なように虫歯の治療後の方が良いのかなとも思っています。

今回支払った額が後々調べてみると一般的よりかは高額だったので。。

あと、液剤を3本渡されこれを使うとだいたい白くなりワントーン上がる。言われました。

液剤3本では普通どのくらいの日数で使い切ることになるのでしょうか?

友人は1ヶ月半ほどで約7.8本使い毎日2時間装着し2.3トーンは上がっています。

同じように白くしたいのですが、型取りした後にワントーンしか上がらないと言われた事も気になり、普通2.3トーン上げようと思うとどのくらいの期間でどのくらいの本数を使用するものなのか気になり教えて頂きたいです。

長々とすみません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-04 16:21:46
こんにちは。

DENTRADEは輸入薬剤でホーム用は3種類の濃度の過酸化尿素剤と2種類?の濃度の過酸化水素剤があったと思います。

薬剤の横に濃度や種類が記載されていませんか?

詳しいことは担当の歯科医に直接お尋ねになるとよいと思いますし、どのくらいの使用薬剤量でトーンが上がるかについても最初のシェードを測定しているのであれば大体の予測説明があるのではないかと思いますから直接お尋ねください。

>液剤を3本渡されこれを使うとだいたい白くなりワントーン上がると言われました。

ということなのでそうなのでしょう。

色が上がりにくいタイプの歯の方も時々おられますが大丈夫みたいですね。


>液剤3本では普通どのくらいの日数で使い切ることになるのでしょうか?
> 友人は1ヶ月半ほどで約7.8本使い毎日2時間装着し2.3トーンは上がっています。

この説明があったのならば同じくらいなのでしょう。
使用量を多く出されると溢れるだけで早く減るでしょうし、足りていなければそこの色上がりは悪いでしょう。

型取りしたときにワントーンしか上がらないといわれたならばそういうタイプの歯なのでしょう。(みた者にしかわかりませんね)

痛みがあるのであれば使用を中止されるか、痛みが軽減する処置を行ってもらうとよいような気がしますが担当医に直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 18:26:00
riichan★さん、こんにちは。

まず神経がない歯は、治療中でない限り、ホームホワイトニングで痛むことはないと思います。
おそらくマウスピースの圧迫によるものだと思います。

神経がある歯に関しましては、ホームホワイトニンでしみてしまう方が結構いらっしゃいます。これが原因で続かない方も多いようです。

原因の一つは薬剤の濃度です。
DENTRADEは11%,16%,21%とデイタイプの6%がありますので、担当の先生に相談してみてください。DENTRADEはラベルに濃度の記載がなかったと思います(今はわかりません)。

マウスピースですが、治療後にマウスピースが合わなくなったら、奥歯ならその部分をカットすればそのまま使用できます。


DENTRADEの薬剤は、1本あたり6〜7回分だと思います(1回に使用する量や本数によって変わってきます)。なので3本だと上下どちらかで約3週間分ではないでしょうか。

3週間なら数段階は白くなると思います。
ただ使用しているお薬の濃度や使用時間によっても変わってきますので、担当の先生にご相談されたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riichan★さん
返信日時:2016-09-06 16:48:20
Dr.TSUBAKI 先生
ご丁寧で分かりやすい回答をありがとうこざいます。


神経がある歯は圧迫されているからなのですね。

神経を抜いていない歯で虫歯がまだ残っているのですが、ホワイト二ングでの痛みは感じず。

ですが、虫歯があると分かっているのでホワイト二ング中にでも治療してもらうか、ホワイト二ング後(ホワイト二ングは1ヶ月半を予定してます)に治療するかでも悩んでいます。
マウスピースの問題もありますし。


以前一時痛みがあった虫歯なのですが、1ヶ月半も放置してしまって良い物なのでしょうか?

ホワイト二ング前でもこの虫歯があることは分かっていましたが、先に神経を抜いた歯の治療をするので同時に2つの虫歯を治療するのは良くないと言われ痛み出してから今日までですでに1ヶ月程はそのままです。

その件に関しても少し不安で直接医師には聞かずこちらで質問させて頂きました。


マウスピースはカットして使用出来るのですね。
安心しました。
ありがとうございます。

DENTRE薬剤の濃度は聞いてみると16%でした。
一般的には強い方なのでしょうか??
上下奥歯まで全ての歯でしていますが、1本あたり6.7回ということでしょうか?

ホワイト二ング剤のつける量や真ん中だけにつければ良いのかなどイマイチ分からなくて。。

真ん中だけにつけて、歯茎よりの部分だけ白くならないという事は無いのでしょうか?


ご質問ばかりですみません。
もし、お時間がございましたらご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。



Dr.ふなちゃん 先生
ご回答頂きありがとうございました。

ワントーンしか上がらないというのは、私に限らず今までの例でお話されてました。ちなみに私はA3の色です。

ですが、ホワイト二ングをしている友人何人かに聞くとワントーンしか上がらないなどそんな事はないと言われたので、質問させて頂きました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 19:47:38
riichan★さん、こんばんは。

虫歯に関しては拝見していませんので、状態がわかりません。
ご担当の先生に聞いてみるしかないと思います。

またジェルの量もこちらではアドバイスができませんので、担当医に聞いてみてください。一般的には1本で6,7回分です。
ちなみに16%は中等度で、しみてしまう方も結構いらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riichan★さん
返信日時:2016-09-11 11:27:17
ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 虫歯があってもホームホワイトニングを継続するか悩む
質問者 riichan★さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日