7歳、生えてきた6歳臼歯の隣りの歯が動いている (タイ)

相談者: montamonさん (7歳:男性)
投稿日時:2016-09-08 23:21:23
いつもお世話になっております。
只今タイに在中してます7歳の息子について質問させて頂きます。


7歳になる息子が、ここ1ヶ月ほど前より左の6歳臼歯がやっと生えてきました。
今日仕上げのフロスをしてる時に気付いたのですが、6歳臼歯の1つ手前の歯が、揺れて動いていました。

8月の末に日本の掛かりつけの歯科医院にて全てレントゲンをお願いして虫歯のチェックして、クリアになってからタイに戻っており、虫歯ではない気はします。


別件でタイの歯科に掛からなければならないので、予約が取れた日曜に行きますので、その時に小児歯科医に聞くつもりにしておりますが、不安なので質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 23:32:43
こんばんは。

お子さんの歯が揺れているとのことで心配なさっているようですね。

動揺があるということは歯根が短くなっている可能性があります、先ずレントゲンで確かめてからどうするか決めることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-09-08 23:39:42
山田先生

夜分に関わらず早急なお返事ありがとうございます。

やはりレントゲンで確認して…ですね、8月末のレントゲンでは特に根が短いとは言われなかったのですが、日曜にまたお願いして診てもらいます。

6歳臼歯の顔を出してる部分の横の歯茎と言ったら良いのでしょうか、揺れている歯との境目の歯茎部分が赤くなっており、歯磨き歯ブラシが当たると出血がたまに見られるのですが、関係してますでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 23:45:43
歯磨き歯ブラシが当たると出血がたまに見られるのですが、関係してますでしょうか?

出血はおそらく歯肉炎が原因のような気がします。

6歳臼歯の朋出 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=58

このような状態なのかもしれません http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2331

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-09-09 00:00:12
山田先生

ありがとうございます。


歯肉炎での揺れか、載せて頂いた症例の揺れか…の可能性があるという事でしょうか?
実は右の同じ6歳臼歯の1つ手前も以前割れてしまい抜歯をし保隙装置を付けており、それが火曜に外れてしまったので歯科医院の予約を取った次第です。

私に似たのか上の子は歯が弱い子なので、かなり気を付けていたのにまたこの様にぬってしまい、ショックです…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 00:11:36
歯肉炎で歯が揺れることはないと思います。

>私に似たのか上の子は歯が弱い子なので、かなり気を付けていたのにまたこの様にぬってしまい、ショックです…

今の文明社会で普通の生活をしていて歯が弱いとは考えられません、もしむし歯になっていてそれを弱いと表現なさっているなら弱いではなくお菓子の食べ過ぎでむし歯になったのだと思います。

むし歯で苦労なさっているのなら甘党でお菓子の食べ過ぎだと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-09-09 00:27:32
山田先生

ありがとうございます。

歯肉炎で歯が揺れたりはないのですね、やはり日曜にしっかり診てもらってまいります。

一度虫歯を作ってからは、お菓子は学校から帰宅後に私が出した少な目の量を摘むか食べないか…くらいで、毎日夜は私が一から磨きフロスした後洗浄液で濯がせてます。
同じ食生活の下の子は汚れも付きにくく5歳ですが今のところ虫歯はゼロです。

私が生まれつき前の永久歯が2本欠損しており、母も親知らずと永久歯が2本あらず弱いので、それを受け継いだのかと思っておりましたが、そうでは無いのですね。
今一度食事から見直したいと思います、ありがとうございます。



タイトル 7歳、生えてきた6歳臼歯の隣りの歯が動いている (タイ)
質問者 montamonさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中