右上3番のジルコニアクラウンが他の歯に比べて長い

相談者: しばらくさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 23:10:21
タイトル通りです。

2〜3日前に右上3番の犬歯被せものをしていただきましたが他の歯に比べて長く、喋る時に時々、下の歯にカチッとあたり気になります。

長さ調節は一旦取り外してからでしょうか?
そのまま外さずにやり直すのは可能でしょうか?


またその被せものが他の歯と比べて白いのも気になります。

他の歯殆ども被せてあります。
経年劣化で変色しているから差があるのは仕方ないことですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 00:35:48
こんにちは。

>長さ調節は一旦取り外してからでしょうか?

右上3番の犬歯に被せたジルコニアクラウンの先端部を削れば、短くすることができます。
もちろん、取り外して短いものに作り直すことも可能です。


>またその被せものが他の歯と比べて白いのも気になります。

今の白さではなく、他の歯と合わせた色にしたいのであれば、作り直す必要があります。


>経年劣化で変色しているから差があるのは仕方ないことですか?

経年劣化した歯をまとめて白く作り直せば、色が揃うと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 00:36:16
こんばんは。

被せてもらった歯が長くて喋る時にも下の歯に当たり気になさっているようですね。


>長さ調節は一旦取り外してからでしょうか?

セメント合着してしまったのなら外すことはできません、その状態で削ることになります。


>そのまま外さずにやり直すのは可能でしょうか?

可能だとは思いますがきれいに仕上げることは難しいと思います。


>経年劣化で変色しているから差があるのは仕方ないことですか?

セラミックなら変色することはありません、ほかの歯に合わせるか色が違っている歯がセラミックでないのなら被せなおすかだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 10:24:45
>長さ調節は一旦取り外してからでしょうか?
>そのまま外さずにやり直すのは可能でしょうか?

まず、仮止めであるか、本止めであるかによって大きく変わります。

仮止めであれば外して調整することは可能でしょうし、本止めであれば外すことはできないので、お口の中で直接調整することになると思います。

ただ、しっかり調整して、しっかり研磨することを考えると「いったん外して」行った方がきれいな仕上がりになるような気がします。


>またその被せものが他の歯と比べて白いのも気になります。

担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか?

それこそ、仮止めであれば一度預かって(仮り歯に戻し)技工士さんに戻し、色を修正することも可能だと思います。
(本止めでは不可能です)


>経年劣化で変色しているから差があるのは仕方ないことですか?

これは考え方次第です。

今回作ったジルコニアクラウンを経年劣化した周りの差し歯の色に合わせるのが良いか?

経年劣化した周りの差し歯を作り直して今回の色に合わせるのが良いか?

経済的なことも含めて担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばらくさん
返信日時:2016-09-02 18:35:51
樋口先生・山田先生・櫻井先生、ご回答頂き誠にありがとうございました。


昨日、歯医者に行き、そのまま(本止めしてあるので取り外さず)少し削ってもらいました。

正面から見ると左右の犬歯の高さ(長さ)があっているから(同じだから)問題ない、とのことでしたが、気になるので少し削ってもらいました。
が、削って頂いた後も、横(右側)から見ると他の歯に比べて長いのが気になる、と言ったら、そちら(右側)だけみるからだ、正面から見れば左右の犬歯の高さがあっているから問題ない、とのこと。
そう言うものなのでしょうか?


それに、喋る時に下の犬歯にカチッと当たり、響く、と云うと治療したばかりだから響くのは仕方が無いことで、慣れだ、とのこと。
納得行かないので、他の歯科医にも診ていただきたいのですが、どうしたら良いか思い悩んでいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-02 19:05:35
こんばんは。

しばらくさんの気持ちを汲んでもらえないようですね。


>そう言うものなのでしょうか?

そうではないと思います、歯が入ったのはしばらくさんですから、納得できる説明があってもいいのではないでしょうか。


>治療したばかりだから響くのは仕方が無いことで、慣れだ、とのこと。

慣れならそのうち気にならなくなると思います。


>納得行かないので、他の歯科医にも診ていただきたいのですが、どうしたら良いか思い悩んでいます。

高い歯を入れてこれでは納得できないでしょう、ほかの歯医者に頼るしかないように思います。

ほかにいい歯医者が見つかるかどうかでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 09:26:57
そうでしたか…

本止めだと大幅な修正は難しいかと思います。


>納得行かないので、他の歯科医にも診ていただきたいのですが、どうしたら良いか思い悩んでいます。

納得のいく結果が得られそうもなければ「その先生の限界」なのだと思います。
(再調整してもらえる、もしくは再作成してもらえる可能性が低ければ)
残念ですが(一からのやり直しも含めて)転院を検討するより他ないようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばらくさん
返信日時:2016-09-04 14:12:13
山田先生・櫻井先生、ご回答誠にありがとうございました。


山田先生、その通りです。私の気持ちを汲んで貰えないのです。
櫻井先生、「その先生の限界」と云うお答え、おっしゃる通りです。
本止めをして貰ったその日は、凄く混雑していて(予約時間に遅れた方がいたそうです)、予約時間を過ぎても待たされ(30分以上)仮止めの状態を見せて貰うことなく、

「つけちゃいますね〜」

と。


私もその日は友人と約束をしていて、間に合わなくなりそうで少々急いでいました。
出直せば良かった、と後悔しています。

ただ、あの時に仮止めの状態を見せて貰ったとしても、信念を曲げない先生なので、押し切られていたかもしれません。
他に診ていただける歯科医がみつかるかどうか悩みどころです。

ものは言い様、ですよね。
もう少し納得行くように説明して欲しいのに。
ありがとうございました。



タイトル 右上3番のジルコニアクラウンが他の歯に比べて長い
質問者 しばらくさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中