食いしばりのマウスピース着用で下歯茎が後退

相談者: ukeyggさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 15:18:15
こんにちは。


私は2ヶ月前から前歯への食いしばりによる歯の痛みを覚えたため、歯医者に行き、ソフトマウスピースを作ってもらいました。

それを付けていましたが、前歯への圧迫感が強かったため、ハードタイプに作り変えてもらいましたか、着用時に前歯が痛すぎ、結局今はソフトタイプを少し加工してもらい使用しています。


しかしやはり前歯を圧迫するため、普段当たらない下の前歯がマウスピースにあたり、下の歯茎が急激に下がってしまいました。
それだけではなく、右から2番目が元々奥に倒れているのですが、より倒れてしまった気がします。

このせいでよりストレスが溜まり、熟睡することができていません。
また、マウスピースにより口が開き、乾燥するため、よく目が覚めます。


いろいろ検索し、TCHを心がけて、普段は当たらないようにしています。

このような場合、マウスピースの使用をやめた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 15:35:59
こんにちは。

マウスピースが合わないようですね、食いしばりで歯の痛みが出るとは考えにくいと思います、先ず咬合状態を調べてもらってよくなければ調整してもらえばいいと思います。

それでよくならないのならほかの原因を探すことになります。


>場合、マウスピースの使用をやめた方がいいのでしょうか?

個人的にはマウスピースは必要ないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukeyggさん
返信日時:2016-09-03 16:10:34
山田先生、回答ありがとうございます。

歯の痛みは、恐らくマウスピースがあっていないのだと思います。
作ってもらった歯科はなかなか予約が取りづらいため、今はソフトタイプを使用中です。


>個人的にはマウスピースは必要ないと考えています。

なぜマウスピースは必要ないと思いますか?
山田先生のところに歯ぎしりや食いしばりの患者が来た場合、どのような処置をなされますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 16:53:38
>なぜマウスピースは必要ないと思いますか?

食いしばりや歯ぎしりで歯が折れることはないと考えているからです、歯が折れるときは無意識に咬んだ時です、唇や舌を思い切り咬んだ時と同じです。



>山田先生のところに歯ぎしりや食いしばりの患者が来た場合、どのような処置をなされますか?

かみ合わせに問題があれば咬合調整をします、また歯ぎしりは治りません、食いしばりは意識してやめてもらうということになりますがやめるのは難しいと思います。

したがって咬合調整以外は何もしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukeyggさん
返信日時:2016-09-03 17:56:37
>歯が折れることはない

折れることはなくても、歯が移動してしまうことはありますか?


私は食いしばりにより歯茎が下がってきているのがとても心配でストレスになっています。
このまま強い食いしばりを続けてしまうと、より歯茎が下がってしまいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 14:03:43
「ソフトタイプの使用によって、歯ぎしりがより増えた」との報告があったような気はします。

噛み合わせが深い噛み合わせると上の前歯が下の前歯を覆い隠す)ケースでしょうか。
噛み合わせ調整が難しいのかもしれないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 14:39:16
>折れることはなくても、歯が移動してしまうことはありますか?

矯正治療で使うリテーナーなら移動を防げると思いますが歯の移動は歯周病でなければそもそも生理的なものです。


>私は食いしばりにより歯茎が下がってきているのがとても心配でストレスになっています。
>このまま強い食いしばりを続けてしまうと、より歯茎が下がってしまいますか?

食いしばりで歯茎が下がることはないと思います、おそらくオーバーブラッシングが原因だと思います、歯ブラシが開いてしまう事はありませんか。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012




タイトル 食いしばりのマウスピース着用で下歯茎が後退
質問者 ukeyggさん
地域 兵庫
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中