転倒して受傷した歯の根管治療後、痛みが受傷直後に戻っている

相談者: テンシさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-09-04 02:14:39
先生方、よろしくお願い申し上げます。


転倒して受傷した歯が数本あります。
その中の一本、右上2番を抜髄根管治療を完了しました。

根管治療の最終日に、ここ数日右上2番から右上3番にかけて痛みがあると先生に伝えました。
この2歯の歯茎が腫れており、消毒をして様子を見る事になりました。

その日1日は痛みも歯茎の腫れもひきましたが、翌日からは元に戻っています。

右上2番は、受傷後からかなり強い疼きが頻繁にありましたが、抜髄後に治まっていました。

ただし噛み合わせると歯根に激痛が走ります。
物が当たっても痛く、とても噛める状態ではありません。
この激痛は、受傷後から今日まで治まった事がありません。


根管治療が完了してから疼きまでも再発し、痛みが受傷後の状態にすっかり戻っています。

厳密に言えば右上3番の痛みが増えてしまいました。

根管治療後は、炎症が起こる場合があるとの説明は受けています。


根管治療の最終日、歯の中で右上3番に接する面をガリガリされると強い痛みがありました。

この痛みの原因として考えられるのは、どのようなものでしょうか?
またその処置の方法は、どのようなものが考えられますか?


担当の先生は予防歯科に力を入れられています。
犬歯は丈夫な歯なので、神経は出来るだけ取らない方が良いとも話されていました。

私も残された歯や神経は大切にしたいです。
歯根の激痛も歯根膜炎等で回復する可能性があるのなら、長期間でも我慢して待ちたいです。


根管治療完了後はまだ診療していません。
今後の治療は、先生とよく相談して決めたいと思っています。

次回の診療日までに様々なご意見を伺いたくて投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 07:01:19
転倒して、歯を打ってしまったのですね。


>この痛みの原因として考えられるのは、どのようなものでしょうか?

「この激痛は、受傷後から今日まで治まった事がありません」ということでしたら、可能性の一つとして、根が折れているのかもしれません。


>またその処置の方法は、どのようなものが考えられますか?

「物が当たっても痛く、とても噛める状態ではありません」ということでしたら、抜歯も止むを得ない可能性があります。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 13:39:05
外傷歯の治療は、虫歯とはまた違った注意が必要です。
外傷歯治療に慣れた先生に診てもらったら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシさん
返信日時:2016-09-04 18:54:40
先生方、御回答ありがとうございます。

受傷当初に受診した歯科医院への不信感が強くなり、現在の医院に転医しました。

転医当日の診療時、私の歯のレントゲンを御覧になった先生が、

「丈夫そうな歯だなあ。
根もしっかりしてるし。」

と仰ったのが印象に残っています。

先生方は患者の口の中を実際に御覧にならなくても、そのような事がお分かりになるのですね。


現在の先生は外傷歯の固定という、当然(?)の処置をして下さいました。
受傷で脱落した歯もあり義歯を決めなければなりませんが、とりあえず仮歯を入れ、今は右上2番の治療を最優先に考えておられます。

診療日には必ず、今から行う治療の内容を説明して下さいます。
私には歯周病があり、その治療も行っておられます。

次回の診療で、今後の治療方針について伺おうと思います。
先生が外傷歯の治療に不慣れそうだと感じたなら、再び転医も考えます。

御回答、本当にありがとうございます。



タイトル 転倒して受傷した歯の根管治療後、痛みが受傷直後に戻っている
質問者 テンシさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中