? 歯科治療に恐怖心、全身麻酔で治療するかどうしたらいいのか?

歯科治療に恐怖心、全身麻酔で治療するかどうしたらいいのか?

相談者: monmon55さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-09-04 17:27:29
三年前に右上の奥歯の治療をする際、

「恐怖心があるので麻酔をお願いします」

と言ったもののその医者が

「痛かったら手を挙げてねー」

と軽い口調。
削る作業に入った途端、頭部に雷が落ちたかのような痛みが走りすぐに手を挙げてね痛いと言いましたが。
医師は

「まだ大丈夫じゃん。若いんだから我慢我慢。」

本気で怖いし痛いのに麻酔をかけないことに関しては言えばなんとかなるが、若いから我慢というのは頭にきました。
言葉が悪くなりますが正直ぶっ潰したくなりました
その日以来歯医者への恐怖心、信頼はなくなりました。
他の歯科医院を探して転院するのも馬鹿馬鹿しく思ってました。


最近治療してた歯、他の虫歯が急激に痛みだしました。
上記のことがあり近隣の歯科医院は行きたくないです。
そこでネットで見たのですが、全身麻酔をかけ一気にすべての歯を治したという方の記事を見まして、お金ならかかってもいいから手術をして欲しいです


がしかし、歯チャンネルの回答される医師たちはあまりおすすめしない、噛み合わせ?の都合上で等の意見がありどうしたらいいかわかりません

歯科医院に通えばストレス、恐怖、苛立ちがあり全身麻酔で治す、負担が多い、やって欲しくない。

僕はどうしていいかわかりません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 17:40:06
こんばんは。

歯を削られて痛みがあったわけですから麻酔をすれば解決すると思います、要は痛みが出そうなときあらかじめ麻酔をしてくれるDrをどう探すかになろうかと思います。

数ある歯科医院の中で日常的に全身麻酔で治療をしているDrは極めて少ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 18:16:14
急に痛み出したのが歯が原因だとすると多くの場合麻酔が必要な事が多いと思います。
地域性もあるかもしれませんが、麻酔をしない歯科医は少なくなって来ているように思います。

まずは麻酔を使ってもらえるかどうかを受け付けの方に聞いてみてはいかがでしょうか?

また歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気麻酔
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 歯科治療に恐怖心、全身麻酔で治療するかどうしたらいいのか?
質問者 monmon55さん
地域 北海道
年齢 20歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
全身麻酔
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日