仮止めのブリッジの高さが合っていなくて気になる

相談者: ポメラニアン1219さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 02:17:48
こんにちは

何時何をしていてもブリッジの高さが気になってしまっています。

抜歯をしてから1年くらい放置してしまった左下奥歯に、再び歯医者に通いブリッジをいれてきました。


装着後に何度も高さの調整をしてもらいましたが、まだ高く感じる事を伝えると

「もう高くないと思うんだけどなぁー、それまで噛む力が伝わっていなかった歯に、噛み合わせの力がかかるから高く感じるのかもしれないから1週間様子を見て」

と言われました。


1日経ちますが高い感じはまったく消えず、食事など噛む時にも歯が押されてブリッジ全体が痛い気がするしアゴも疲れます。

このままの状態で1週間はかなりストレスですがやはり慣れるのを待つしかないのでしょうか?慣れるものですか?


ずっと高さに慣れないのではないかと不安なのでご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 07:11:51
ポメラニアン1219さん、こんにちは。
入れてもらったブリッジの高さが高い気がするということですね。


このままの状態で1週間はかなりストレスですがやはり慣れるのを待つしかないのでしょうか?慣れるものですか?

明らかな違和感を感じるようでしたら、やはり高さが高いのかもしれません。
高さが高い状態で使い続けると、痛みが出たり、様々な異常をきたす可能性もあります。
かかりつけ医に事情をお話しし、対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 07:30:17
>装着後に何度も高さの調整をしてもらいましたが、まだ高く感じる事を伝えると
>「もう高くないと思うんだけどなぁー、それまで噛む力が伝わっていなかった歯に、噛み合わせの力がかかるから高く感じるのかもしれないから1週間様子を見て」
>と言われました。

そうですね、高さに関して気になるのでしたら、改めて調整していただけば良いという考えがなくもありませんが、実際の状態を知る担当医が、現状で良いのではという判断なのでしたら、これ以上の削合は、左右のバランスを崩すなど良くない状況に至ってしまうことも懸念されます。


>このままの状態で1週間はかなりストレスですがやはり慣れるのを待つしかないのでしょうか?
>慣れるものですか?

単に時間を過ごすのではなく、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が接触しないよう意識した生活を送ってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 09:29:17
もし可能でしたら、『相談の時間』を設けてもらったら良いと思います。
只、「保険適用の中では難しい」と感じる医療機関は少なくないかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 11:39:03
ポメラニアン1219 さんこんにちは

>噛む力が伝わっていなかった歯に、噛み合わせの力がかかるから高く感じるのかもしれない

確かにそういったことはありますね。

小林先生もおしゃっていますが、あまり、高いから削って削ってとなると不用意に削りすぎることがあります。
噛み合わせが気になるので調整してほしいといったニュアンスで改めて診ていただくのが良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポメラニアン1219さん
返信日時:2016-09-09 18:04:04
先生方ご返答ありがとうございます。
先生方のご返答を読んで気持ちの部分は落ち着きました。

やはりブリッジはまだ高いと感じるのと食事の際に左側で食べると痛く感じるので、先生方のご返答を参考に担当の先生に相談しながら調整してもらいたいと思います。



タイトル 仮止めのブリッジの高さが合っていなくて気になる
質問者 ポメラニアン1219さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中