1ヶ月前から繰り返す口内炎。受診先は何科か

相談者: 祥予さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 17:33:06
はじめまして。

今回、一ヶ月前から繰り返す口内炎で何科に受診したら良いのか分からないので教えて下さい。

一ヶ月前に体調を崩してから、なかなか口内炎が治らなくて困っています。
1度に5〜6箇所も口内炎ができて食事や歯磨きがまともにできません。

治りかけても、新たに別の箇所に口内炎ができて参ってしまっています。


今年2番目の子供が生まれたばかりで、医者にも行けずまた、何科に行けば良いのかもイマイチ分からないので、教えて頂けたら幸いです。

調べてみると、口腔外科が良いと書いてあったのですが、専門の先生方にお聞きした方が確実かなと思い相談させていただきました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-09-05 19:18:23
祥予さん、こんにちは。

口内炎でお困りのことと思います。
食事や歯磨きの際に、口内炎の部位にあたると痛くて、参ってしまいますよね。

さて、タイトルにある、

>一向に治らない口内炎

という件につき、同じ個所に長い間ずっと治らない口内炎がある、というのであれば、迷うことなく一刻も早く口腔外科を受診して頂きたいところです。

この場合、口腔癌のおそれもあるからです。

必要な検査を直ちに受ける必要性が高いといえます。

一方で、祥予さんのように、

>治りかけても、新たに別の箇所に口内炎ができて

というケースでも、受診される診療科は口腔外科が適切だと考えますが、直ちに抜本的な解決策が見つかるかは?です。

というのも、あちこちに繰り返し口内炎ができるというのは、極めて稀な全身疾患(ベーチェット病や周期性好中球減少症など)を除き、大部分が確たる原因不明であるからです。

したがって、まずは前記のベーチェット病などの全身疾患の可能性がないかを確認する必要があります(ただ、前述の通り、これらの全身疾患は極めて稀です)。

その結果、「全身疾患の可能性はない」という場合には、口内炎は対症療法的な治療(ステロイドの軟膏を塗る等)をしながら、状況を、見守るといった対応しか特にないのが実情です。

いずれにしても、まずは全身疾患に起因する口内炎でないか、という鑑別は必要であるため、お近くの口腔外科を標榜している医療機関を受診して頂ければと思います。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1ヶ月前から繰り返す口内炎。受診先は何科か
質問者 祥予さん
地域 新潟
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(歯科治療関連)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中