18歳、歯の矯正をしましたが顎にシワが出来ます

相談者: おうし座さん (18歳:男性)
投稿日時:2016-09-08 14:42:06
高3の息子が、歯の矯正をしましたが、顎のシワがなくなりません。
上の歯だけ、歯を抜かない方法での矯正でした。

確かに、口は閉じやすくなったようですが、顎のシワはたまにシワが出来ます。
モッコリとゴリラのような場合があります。

歯医者の先生は、顎が小さいので・・・。と言っていましたが。
始めての時の説明では。

「顎はしっかりとあるから大丈夫」

と言っていたのを覚えています。
最初に言っていた事と、あとで言う事の違いに戸惑っています。


理由は「歯ではない」との事ですが、私は、本当は歯を抜く必要があったのではないか・・・と思っています。
ただ、先生が後に引けなくなっているだけなのではないか。
と、睨んでいます。

先生は

「これ以上すると、お年寄りのような口元になる」

と言うのですが、他の人を聞くと。
歯を2本抜いての矯正だった。
と言った話はよく聞きます。
しかし、先生は抜くとお年寄りのような口元になる。と言って引きません。


また、口回りの筋力を鍛えるように。と言われましたが、これといった指導もありませんでした。
口呼吸をやめてくださいね。と簡単に言うくらいです。
本当に歯の矯正のみだったように思います。

このような場合、もう今の病院を無視してヨソの病院に行った方が良いのでしょうか。

今の先生ともう少し話し合うべきなのでしょうか。
お金に関するお話もしたいです。

どうすればよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-08 17:28:41
おうし座さん、こんにちは。

まずは再度担当の矯正歯科医と抜歯を含めた再矯正について話し合ってみることをお勧めします。

もし、おうし座さんとの合意が難しいようであれば、転医になるかもしれません。

その際に返金があるかどうかは、矯正歯科医との話し合いになると思います。
ただ、同意をして治療を開始しているはずなので、返金は難しい場合もあります。


ちなみに、口元が出ている場合、抜歯矯正をして口が閉じやすくなっても、完全にシワがなくならない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おうし座さん
返信日時:2016-09-08 17:54:55
回答ありがとうございます。

抜歯を含めた矯正について、担当の先生に聞きますが、歯には問題はない。と言って引かない為。
一回、大学病院の方に息子を連れて行こうと思います。


顎のシワの原因は、歯なのか。
それとも、口回りの筋力なのか。
それとも顎に問題があるのか。
この3点を中心に丁寧に調べてもらい、その結果を先生にお伝えしたいと思いました。



今の先生は。
口回りの筋力を鍛える事をすすめており、しかし口回りの筋力を鍛えても、顎に問題があればシワが残ると言っていたので。

息子にやみくもに口回りの筋力を鍛えなさいとは言えない状態です。
(鍛えてもシワが出来るかもしれないから・・・。)

まずは、原因を探るべきだと思いました。


返金が難しい事。
抜歯矯正をしても完全にシワがなくならない場合があるとの事を教えていただき、ありがとうございます。

伊藤先生のお話も素直に受け入れ、心の落としどころを探っていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-08 20:42:26
頤のしわ寄せのことでしょうか?
ゴルフボールチンなどともいわれています。

もしこのことであれば、趣は変わってきます。
私は単なる癖としてとらえていますが、何らかの矯正で治るものではありませんし、また筋力を鍛えても改善しません。


下顎の歯列の狭窄、上顎前歯の突出につながったりしますので、問題としてとらえているのは非常に良いことです。
矯正治療の一環としてとらえた場合には、筋機能療法の範疇になります。

残念なことに矯正専門医といえども、これに対する、教科、指導にたけている場合が少なく、私の経験では80%くらいは、知らされもしなかったというのが実情です。


”一回、大学病院の方に息子を連れて行こうと思います。”

それがよいとおもいますが、くれぐれも筋機能療法に造詣の深い歯科医にあたってもらうようにしてください。

口唇閉鎖不全が残る前歯咬合状態によってはは、口を閉じたときに仕方なくゴルフボールチンになることがあるということを、申し添えておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おうし座さん
返信日時:2016-09-09 01:59:01
回答ありがとうございます。

想像ではなく、確かな事実が知りたいため大学病院にてよくよく調べてもらおうと思います。

ゴルフボールチンのこと、筋機能療法について、教えていただきありがとうございます。
積極的に調べて、行動していきたいと思います。



タイトル 18歳、歯の矯正をしましたが顎にシワが出来ます
質問者 おうし座さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中