前から4番目の歯を説明なく銀歯にされショックです

相談者: はなにゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-09-11 10:46:58
御回答よろしくお願い申し上げます。

前から4番目の歯を銀歯にされました。

ただ、銀歯にするのに説明がなく銀歯にされてしまい家で鏡を見たらうっすらと銀歯が見えます。
私自身、物凄く美意識が高いのでめちゃくちゃショックで悲しくなりました。

調べて見るとコンポットレジンというものがあるらしく、銀歯ほど削らなくて良いというらしいのですが、認識は合ってますでしょうか?

なので銀歯にする前に、必ずコンポットレジンの説明もしていただきたかったです。
そうしたら迷わずコンポットレジンにしましたね。

もし、コンポットレジンにする場合、説明が不充分だということで無料で治していただけるか話してもいいと思いますか?
銀歯にする前にコンポットレジンにしますか?
と聞かれていたら二重にお金はとられなかったので。

またコンポットレジンにする前に、銀歯へと説明なくされたので歯は結構削られてますかね?

電話して、わたくしなりに怒ったところ、お医者様にかわっていただけてコンポットレジンでの対応自体可能ということで、お医者様からは説明が不充分で申し訳ないです。
と謝罪を受けましたので怒りは収まりました。

銀歯にする前にコンポットレジンの説明をされ治されていたら、削る面積は少なく済んだのでしょうか?

とても残念です。

また、4番目の歯を銀歯からコンポットレジンへと変えると割れやすいのでしょうか?
先生が割れにくいこともあるとはお伝えいただきましたが。

どちらにしろ説明するべきだったとお医者様からして思いますか?

ちなみに削られたのは横で前から見える位置です。

コンポットレジンが耐久性が無いなら他の方法でも構いませんが安心して笑顔で居られる様にしていただきたいです。

本当に困っています。

ちなみに歯ぎしりする癖などはありません。

また、接客業に関わりがあるので銀歯ではかなりまずいです。

お手数ですが助けて下さい。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-11 12:42:54
こんにちは。

保険治療で隣接面虫歯小臼歯治療ならば、通常説明もなく金パラのインレーになることがほとんどだと思います。

自費であればセラミックインレーハイブリッドセラミックのインレーも可能でしょう。

担当医はなんと言われていましたか?

2級インレー後のやり直しの場合、インレータイプになるので保険で使用する方法で出来なくはないですが、あまり当てないようにしなければいけないなど審美的な側面のほうが大きくなります。

審美治療はすべて自費治療になるのが歯科治療の基本ですので、担当医を困らせない程度に話し合ってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 13:14:36
Dr.ふなちゃん様

御回答ありがとうございます。
専門用語がわからなかったのですが調べました。

通常であれば、金パラのインレー銀歯)となるということでDr.ふなちゃん様のおかげで、説明がなかったとしても仕方ないんだなとも認識しましたが、本文に書いた通りコンポットレジンでの対応も可能だったと先生がお伝えしてくださっていたので、やはりコンポットレジンで対応も出来ますよ。
などと伝えて下されば良かったのになとは想います。

担当医の方はコンポットレジンなら1000〜2000円と仰っていました。

個人的には5万出してでも、高級なものでも良いから白い歯にも出来ますがとお伝えしていただきたかったというのが本望です。
安く済ませたいとかうんぬんよりも、強い審美性を願っておりましたので。

一応は担当医の方に確かに不満も伝えましたが、その後こちらからも謝罪はしました。
とても良い先生なので信頼もしていますし、今後、どうなるかはわかりませんがお金などはきちんと払おうとは想います。

説明なく銀歯という事で悩んでいる口コミは多く見かけましたので、先生が必ずしも悪いとは決して思いませんが、ひとこと添えていただけていたらこんなに悲しくはならなかったのではないかと、思います。

お医者様が懸命にして下さった上での御判断だったので悪い良いではなく、上手い解決方法を知りたいというのが今の気持ちです。

医師ではないので困っているのでお助け願いたいのですが、小臼歯にコンポットレジンはやはり壊れやすいのでしょうか?

担当医のお医者様の技術はとても良くていつも、お優しい先生なので、困らせない範囲でご相談させていただこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-11 13:29:10
小臼歯コンポジットレジンでは壊れやすいか?
に関しては隣接面の場合、対合との歯の当て方によると思います。

これは自費セラミックインレーでもそうですが、隣接面を含む修復は一般的に難易度は高いと思います。


金パラ(銀歯)でも対合とガンガン当てないようにしていても歯とくっつけるために使用しているセメントが長期の使用で崩壊して2次カリエス虫歯)になる場合もあります。

まして樹脂だと経年劣化しますし吸水性もあるし弾性率も他の修復物より高いわけですし、口腔内での充填処置ならば本来は防湿もちゃんとしたいでしょうし結構難しいので審美的なものをと思われるのでしたらご自身の歯の代用品として何を選択されるか?って思えば保険レジン修復はあまりお勧めしないかも?という気はします。

細菌もくっつき安い素材ですしね。。

ただ、自費のレジン充填(ダイレクトボンド)は術者の腕がかなり必要ですからそういう先生に出会える確立も低そうですし、なかなか悩ましいですよね。

隣接面虫歯にならないようにするためにはフロスが必要だといわれていますので、今後は虫歯になってしまってがっかりされるのではなく、虫歯にならないようにフロスを習慣化されたほうがよいと思います。
(といっても今のお悩みの解決にはつながらないですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 13:30:14
補足です。

セラミックインレーハイブリッドセラミックインレーでも構わないのですが、田舎の歯科医院なのでこちらはおそらく対応していないかと思われます。

一応の対応は表向き可能としていてもセラミックインレー、ハイブリッドセラミックのインレーでの対応が得意な歯科医院にもっと時が経った時、東京にでもしに行こうかなとも想っています。

一応の知りたいこととしましては最初に書きましたコンポットレジンの強度と、他セラミックの強度や、このまま銀歯が良いか?もしくはコンポットレジンでの対応も強度的に問題がなければ今の先生にしていただいた方が良い!
などお応え下さるお医者様がいらっしゃれば幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 13:43:02
Dr.ふなちゃん様

すみません!お応えいただいたのに補足とかぶってしまいました。
大変申し訳ございません。

物凄くわかりやすい説明をありがとうございます!

そうなんですね。。
甘く見ていました。。

やはり、本来ならばDr.ふなちゃん様の仰る通りにデンタルフロスなどきちんとケアしていればこうはならなかったのですよね。

レジンはあまりかたくはないのですね。。
勉強になります。。

やはり銀歯が一番良いのでしょうか?
色々考えては落ち込んでいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 13:54:08
またまた補足です。

お恥ずかしいのですが、私が小学生のころ、この歯科医院に通っていて、「ちゃんと歯磨いてる?」と訊かれ、磨いていたので磨いてます!と応えたら、「本当に?」と疑われました。

そして2回目同じ歯科医院で別のお医者様にも同じ事を言われ、あ!歯磨いてても意味無いんだ!と絶望した経験がありまして、信じてもらえなかったというショックからほぼ歯を磨かなくなりました。

今となっては、そんな言葉に負けずに歯を磨いていれば良かったです。
今後は歯を磨きます。。

今の先生はとてもお優しいので余計なこと言わないですし、本当に優しいので後日お会いした時にもごめんなさいと感謝はお伝えさせていただこうと想います。

やはり銀歯が一番です!ってことですよね?

悩み過ぎてて、すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 14:00:35
今の先生も素敵な先生ですが、技術的に信頼出来る先生に出会ってセラミックをお願いしたいと思います。
レジンはDr.ふなちゃん様の御意見からやめようと想います。

現時点で銀歯のまま様子を見ようと想います。

そしてもっと技術のある歯科医院でセラミックに変えます!

Dr.ふなちゃん様の御回答で救われました。
本当に悩んでいたので、ありがとうございます。

色々な事柄から、銀歯が一応は今良いということがわかって、安心した反面今の担当の先生には申し訳ないです。


落ち着きます。
すみません。
ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-11 14:29:55
はなにゃんさん、こんにちは。

「ちゃんと歯磨いてる?」と聞くことがありますが、子供であれば汚れがあるときにしか聞かないですね。
「ちゃんと磨いてる」と言われても汚れがあれば、「磨いてるかもしれないけど、きちんと磨けてないなぁ」という意味で使うことが多いです。
(もちろんこのへんが磨けていないよと本人や保護者の方に説明します)

また、治療の開始の時に「ちゃんと装置使ってた?」「どこか痛い所なかった?」と聞くことが多いですが、疑っているわけではなく挨拶のような感じで使ってることが多いです。

(あくまでも個人的な考えです)


横にそれてしまいましたが、今からでもしっかりとしたブラッシング法を手に入れて欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 16:40:41
伊藤 雅大様
こんにちは!

昔から結構馬鹿真面目に受けとめてしまう性格なので、そう感じてしまいましたが、お医者様はそんなに深い意味は無いのですよね。

今からでも頑張ってきちんとブラッシングをしてみようと思います。

お優しい御回答ありがとうございます。
感謝致して居ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなにゃんさん
返信日時:2016-09-11 16:45:14
Dr.ふなちゃん様

御回答お忙しい中、ありがとうございました。
感謝致して居ります!

しばらく銀歯で様子を見ます。
大分救われましたし、落ち着く事が出来ました。

これからはきちんと磨きたいと思います。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!



タイトル 前から4番目の歯を説明なく銀歯にされショックです
質問者 はなにゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中