22歳の息子、転倒事故で神経治療した後の被せ物について

相談者: くりもんさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 19:54:57
今年の7月末に、22歳の息子が自転車で転倒し、顔から落ちてしまい、大けがをしました。

上の歯、右1.2番が抜け、下の歯1番が半分かけてしまいました。

口腔外科にて抜けた歯を元の位置に戻してもらい、接着剤とワイヤーを使って、治療していただきました。

今はまだ治療中です。
上の左1番・右1番・右2番・右3番(八重歯)の神経が死んでおり、また、下の歯1番の神経も死んでいます。

神経の処置をすすめている最中です。

神経の処置が終わったら、歯を差し歯や、かぶせるなどしていくのですが、どのような、歯を選んだらいいのでしょうか?

保険が効く、効かないので、値段が違い、保険が効かないのは、1本6万円とざっくりした話ししか、息子から聞いていません。

すべてセラミック・セラミック+金属・セラミックとプラスチックの合材・保険適用の素材と、歯の素材もたくさんありすぎて、どれが一番最適なのかわかりません。

また、本人は開咬なので、開咬と今回の治療は別問題かもしれませんが、どんな治療なるのでしょうか。
この治療で、少しでも、開咬の隙間が少なくなるのであれば、とも、思っています。

22歳とまだまだ先の長い人生なので、一番いい治療をしてやりたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 21:42:13
お子さまの交通事故、大変でしたね。

>一番いい治療をしてやりたいと思っています。

治療の費用をくりもん さんが負担なさるということでしょうか。

そうなのでしたら、その気持ちをご子息がお掛かりの歯科医院にお伝えになり、担当医の身内だったらどうするかなど、修復方法を選んでいただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 12:33:56
>22歳とまだまだ先の長い人生なので、一番いい治療をしてやりたいと思っています。

何に対して一番いいかで治療方針が変わると思います。

1 歯を削りたくない
2 開咬を治したい
3 色を白くしたい
4 費用を安くしたい
5 一番長持ちするのは

1 折れた下の1番は被せるかレジン充填で終われるかはわかりませんが、他の歯はレジン充填が一番削らなくてもよさそうだと思います。

2 レジン充填では不可能に近いので被せる方法になると思います。
メタルボンド オールセラミック等選択肢は主治医の得意な方法がいいと思います。

3 内部漂白後にレジン充填するか被せる方法になると思います。

4 レジン充填ですね。

5 かみ合わせ歯並びブラッシングの質、虫歯になりやすいかどうかなど、考量するべき点は多いので主治医に聞いてください。




タイトル 22歳の息子、転倒事故で神経治療した後の被せ物について
質問者 くりもんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日