矯正保定中。遠心根が破折した7番を抜歯・放置するとどうなるのか

相談者: センチさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-04 21:02:19
歯科関係の仕事をしています。
故に、聞き辛いことも多く、どうかこちらで知識を分けて頂けたら助かります。

先日2年半に及ぶ矯正治療の動的治療は完了し、ここからは、保定となりリテーナーを毎日必ずきっちり入れています。

しかし以前から心配だった左上の7番(失活歯)の遠心根が破折していました。

遠心からの2次カリエス矯正前からあったので、8を(まっすぐに生えています)残していたのですが、主治医に抜歯を勧められました。
8、 7と抜歯すると左上は6のみとなります。

インプラントを勧められましたが、希望しません。

このまま放置となると起こる問題について、教えてください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-04 21:55:22
こんばんは。

7番が歯根破折を起こしていて8番がまっすぐに生えているなら二度手間にはなりますが8番の近心移動がいいように思います。

>遠心からの2次カリエス矯正前からあったので、8を(まっすぐに生えています)残していたのですが

残しておいた意味がないと思います。
またなぜ8番の抜歯を勧めたのでしょうか。


>このまま放置となると起こる問題について、教えてください。

7番が本当に歯根破折を起こしているとしたら炎症の範囲が拡がってくると思います、何らかの解決策が必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: センチさん
返信日時:2016-09-04 22:09:58
山田先生

ご返信ありがとうございます。
近心移動は出来なくはないけど上顎洞があるから、難しいと言われました。

矯正開始当初は、8の抜歯は慌てなくて良いと言われたんですが。。

いずれにしても、今、8は邪魔で、7もこれまで過酷な環境に耐えてくれていたので、破折は致し方ないと思いますし、老い先は長くないと思います。
どちらも、抜歯してもらおうと思い始めました。

相談できる先生を身近に見付けて、詳しくお話してみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-05 15:59:23
>・近心移動は出来なくはないけど上顎洞があるから、難しいと言われました。

上顎洞はほとんど関係なく、8を矯正移動できるはずです。
恐らく、懸念として発言しただけのことだと思います。

7を抜歯して放置しておいてもある程度8は近心移動してくるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: センチさん
返信日時:2016-09-05 21:34:10
松山先生

ご返信ありがとうございます。
わたし自身も知識不足でした。
また、主治医と相談し、方向性を決めていきたいと思います。



タイトル 矯正保定中。遠心根が破折した7番を抜歯・放置するとどうなるのか
質問者 センチさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中