折れた右前歯の根を引き出す矯正は痛いですか?

相談者: hiryuさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-09-06 22:36:25
神経を取った右前歯が根本を残して折れてしまいました。

歯茎と同じくらいのとこに亀裂が入っていて、これは1度切った方がいいと言われ、切られました。
くっつける応急処置をする前に鏡で見せてもらえたのですが、前歯のない姿なんて見たくありませんでした。

その前歯のままでは固いものは噛めないし、歯茎も下がってしまうと言われましたが、治療方針をどうするか1回では決められませんでした。

担当医と話を何度かして決めたのは、前歯の残っている部分を伸ばす矯正をして、仮歯をつけるとのことでした。

インプラントは治療するのに相当痛いとのことで、矯正はそんなに痛くないし、裏側矯正だから見えないよと言われ納得してしまいました。

前歯の根を伸ばす矯正は痛いですか?

裏側矯正について詳しくはこれからなのですが、時間はどのくらいかかりますか?

担当医に私が1番求めた事は見た目もそうですけど、同じくらい痛さを優先してほしいと頼みました。
なるべく痛くない方法として出た案が矯正だったのですがどう思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 07:14:34
前歯の根を伸ばす矯正は痛いですか?

どうでしょうね、担当医が「矯正はそんなに痛くない」というのでしたら、そうなのかと思います。

ただし、舌側に装置が装着されるとなると、不快感があるかもしれません。


インプラントは治療するのに相当痛い

弊院ではインプラント治療で痛くてたまらなかったという方は、今のところ経験していません。


裏側矯正について詳しくはこれからなのですが、時間はどのくらいかかりますか?

疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねになってみましょう。


>痛さを優先してほしいと頼みました。

治療に求めるものは、人それぞれかとは思いますが、私だったら、治療中の短期的なことではなく、治療後の予後といった長期的な視野に立って検討することを希望します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiryuさん
返信日時:2016-09-07 18:22:23
担当医が痛くないというのは本当なのかちょっと疑問でしたが、なんとかやれそうです。

回答ありがとうございました。



タイトル 折れた右前歯の根を引き出す矯正は痛いですか?
質問者 hiryuさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中