奥歯抜歯後にインプラント以外の方法

相談者: え○なさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-09-07 06:52:29
数年前から上の左奥歯(奥から2番目)を治療しています。

もともと神経も抜いて何度か治療してたような歯でした。
痛くて通い出したので根っこの治療をしてもらっていました。

ただなかなか治らなくて、根っこの治療のドリル(??)のような太さも何十段階もある内、残り3段階ぐらいまでになっています。
最近副鼻腔のあたりも痛くなるし反対の歯にも負担がかかって痛くなるしで抜歯の決意をこの前しました。


そしてインプラントしかむしろ考えていなかったのでインプラントの話を聞くことにしました。
そしたら上の話ということもあり骨の形成もしないといけない、ということで想像以上の金額に愕然としました、、、。
友達もインプラントをしてて45万くらいだったと聞いていたのでそれくらいだろ〜と思ってたので。


そこでインプラント以外の方法を考え出したのですが、行ってる歯医者では部分入れ歯ブリッジしかありません。
こうなったら部分入れ歯にしようかとも思ってるんですが、もしも他の方法があればその方法、部分入れ歯とブリッジのメリットをお教え頂ければと思っております。

(数年前から通院してるというのはその間に妊娠、出産とありなかなか続けて行くことが不可能でした。)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 07:14:09
インプラント以外の方法を考え出したのですが、行ってる歯医者では部分入れ歯ブリッジしかありません。

抜歯後の修復方法としては、それが一般的かと思います。


>骨の形成もしないといけない、ということで想像以上の金額に愕然としました

説明を受ける前に、自身で想像していた内容や金額と差異があると、驚いてしまいますよね。

弊院でも、インプラントの埋入に際し造骨が必要になってくるなど、現状と治療の流れについて説明する際、そういったことを経験することが稀にありますが、それは、必要にして不可欠な治療である以上、致し方ないものかと思います。

インプラント治療が他の歯を守ることに繋がることが理解でき、その為には必要な治療があることが理解できたのでしたら、インプラント治療をお受けになってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 09:01:02
え○な さん、こんにちは

>こうなったら部分入れ歯にしようかとも思ってるんですが、もしも他の方法があればその方法、


何も入れないという選択肢もあります。
何も入れないことで、ブリッジ入れ歯のデメリットを回避できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: え○なさん
返信日時:2016-09-07 09:09:26
お二人の先生方ありがとうございます。

小牧先生にご質問です。
何も入れないということは抜歯したまま抜けた状態ということですよね?
逆にそのメリットを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 10:57:09
>逆にそのメリットを教えて頂きたいです。

ブリッジ入れ歯にすることによるデメリットが回避できる」と言うのが「何も入れない事のメリット」だと思います。


参考
* ブリッジのメリット・デメリット
* 保険の部分入れ歯



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: え○なさん
返信日時:2016-09-14 13:06:31
皆さまありがとうございました。

なんだかどの方法もしたくないと思えてきました。。。
自分の歯ってほんと大事ですね。。。



タイトル 奥歯抜歯後にインプラント以外の方法
質問者 え○なさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中