銀歯を外した歯が痛むが、治療進行中の歯と同時に診て貰えますか

相談者: 亜璃須さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-09-08 18:05:15
はじめて、投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、抜髄して治療中の歯があります。

それとは別に10年ほど前に神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯があります。

実はこの神経の無い歯に痛みが出て、今日の抜髄治療中に銀歯をはずして下さいました。
でも、して頂けたのはそれだけで、ロキソニンと抗生剤を貰いました。

今、頭痛と微熱があり、ロキソニンもあまり効いてないような気がします。
ズキズキとした痛みがあります。

次の診察は4日後です。
この日は抜髄の治療の予定になっていると思います。

同時に2ヶ所、診て頂けるものなのでしょうか?

それとも、もう一度連絡して、診てもらった方が良いのでしょうか?

それと、銀歯をはずすだけって言うのは、良くあることなのでしょうか?

お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 21:10:24
こんばんは。

10年ほど前に治療した歯が痛くなってお困りの様子ですね。

個人的には感染根管でそれが急性化したのだと思います。
もしそのような状態なら根管を開放するのが一番いいと思います。


>同時に2ヶ所、診て頂けるものなのでしょうか?

個人的には痛みのある方から治療していくのがいいと思います。


>それとも、もう一度連絡して、診てもらった方が良いのでしょうか?

痛みの程度にもよりますが連絡なさるのがいいと思います。


銀歯をはずすだけって言うのは、良くあることなのでしょうか?

強い痛みでなければあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-09-09 17:11:47
山田先生、ご解答ありがとうございます。

抗生剤が効いたのか、少し落ち着いてきました、


新たな質問をさせてください。

実は以前から時々痛かった別の歯が、かなり痛むようになったので、
ついでに診てもらいましたら、こちらも神経を抜く事になりますと言われました。

ですが、右上の歯なのですが、5か6かが特定できません。

右上はどの歯にも治療跡はありません。

その部分だけの小さなレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯ではなく根の問題だと言われました。
膿んだりもしていないようです。

今日はロキソニンを飲んで、痛い歯が確定してから来てくださいと言われました。


今現在、一つ目の根管治療をしておりますので、それはあと6週間くらいかかるそうです。
並行してやると、この歯ももう少し時間が掛かると言われました。

6週間もロキソニンを飲んで耐えるのも、苦痛です。
かと言って、どの歯かもはっきりしません。
かかりつけの歯科医院にはCTは無いようです。

どのようにすれば、この歯だと断定できるのでしょうか?

たたいてみても、先生に風をかけてもらっても、どの歯も同じような感じなのです。

次々に痛い歯が増えてまいっております。

10年前に治療した歯がこのまま落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 19:31:54
こんばんは。

痛みが出てきた歯の抜髄をすることになったようですね。

抜髄は歯にとっていいことではありませんしかし歯髄炎になってしまったら抜髄するしかありません。
しかし誤診だけは避けなければなりません。

現在痛みの原因歯が特定できていないようなので何とかして特定しなければなりません。
特定できて歯髄炎になっているなら抜髄することになります。
したがって原因歯を特定するのが先になります。


>右上はどの歯にも治療跡はありません。

もしかするとクラックがあるのかもしれません。

参考
象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137


>かかりつけの歯科医院にはCTは無いようです。

このような場合CTは役に立たないと思います。


>どのようにすれば、この歯だと断定できるのでしょうか?

痛みの原因を推定して一つ一つつぶしていくより方法はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-09-10 21:11:32
山田先生、ご回答ありがとうございます。


歯髄炎になってしまったら抜髄するしかありません

私の状況は歯髄炎と言うのでしょうか。
担当の先生はきちっとした病状を仰らないので、のん気に構えていました。

ネットで検索すると、結構怖いことが書いてあり驚きました。


>もしかするとクラックがあるのかもしれません。

クラック、つまりヒビと言うことで宜しいでしょうか
ヒビについては聞いてみましたが、わからないとの事でした。

あいかわらず、原因歯が特定できていない状況なのですが、出来るだけ早く抜髄してもらえるようにお願いしてみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 23:34:28
こんばんは。

>私の状況は歯髄炎と言うのでしょうか。

可能性はありますが今の段階では断定できません。


>のん気に構えていました。
>ネットで検索すると、結構怖いことが書いてあり驚きました。

怖いわけではありませんが抜髄治療の失敗はよく見かけます。


>クラック、つまりヒビと言うことで宜しいでしょうかヒビについては聞いてみましたが、わからないとの事でした。

仰る通りヒビですがわからないということであれば仕方がありません。
個人的にはその有り無しは重要な手がかりになると考えています。

>出来るだけ早く抜髄してもらえるようにお願いしてみます

原因歯の特定も診断も付いていないのに抜髄するのはかなり問題だと思います。
診断の仕様はいくらでもあると思うのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-09-13 16:58:27
山田先生、こんにちは。

歯の特定ですが、10日と本日13日にも歯科に行ってきましたが、はっきりせず今までと同じです。

10日は前日の夜、鎮痛剤を飲まないと寝られない位痛かったので
無理をお願いして診てもらいました。

今日の診察は抜髄の治療の続きです。
そのついでに診てもらったのですが…。

根管治療についても皆さんのご相談では、色々薬の名前とか出てきますが、そう言う説明はありません。

前回、痛くて麻酔をしてほしいとお願いしましたら

「じゃあ今日はこれで終了します。
次回麻酔をしてやります。」

と仰ったのに、今日の先生は

「麻酔をするのは神経取る最初の日だけ」

と言われて、この間のように途中で止められるぐらいならと歯をガリガリされる時の痛みを必死で我慢しました。
かかりつけの歯科はその日によって先生が代わります。

早くこの抜髄の治療が済むことを願うばかりです。

これが済めば転院も可能になるかと思っています。
ですが今日で抜髄後10日位になりますがまだ痛みます。
次の診察は10日後です。
治療が長いです(泣)

いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。
また新たなご相談をすることもあるかと思いますが、その時も、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 銀歯を外した歯が痛むが、治療進行中の歯と同時に診て貰えますか
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中