前歯のブリッジをセラミックにしたが最善だったのか?

相談者: もりゆさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 16:19:04
こんにちは。
前歯ブリッジ治療法についてご相談です。


* 現状
上の前歯、真ん中の3本がブリッジの仮歯です。
現在、オールセラミック被せ物を作成中です。

* ご相談
勧められるままオールセラミックにしましたが、最善でしょうか?
というのも、ネットでも土台の歯が虫歯になった等の投稿があり、外見以上に土台の歯への負担が少ない方法が良いと思っています。

また、土台の歯が虫歯になることはかなり良くあるのでしょうか?



* 補足
口蓋裂の影響か、もともと真ん中の歯が90度曲がって生え、幼少期に矯正するも治らないばかりか虫歯になり、何度か治療したのですが、抜歯を勧められるまましました。

しかし真ん中の歯の上に骨が無い(これは口蓋裂の影響と言われました)ため、インプラントは出来ないと言われました。
そのため、土台の歯が虫歯になったらインプラントの選択肢が無いのでブリッジを広げるしか無くなると心配しています。


ご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 12:10:24
>勧められるままオールセラミックにしましたが、最善でしょうか?

実際に拝見しておりませんので、最善かどうかの判断はできません。
インプラントができないという事であればやむを得ないような気もします)


>土台の歯が虫歯になることはかなり良くあるのでしょうか?

きちんと作られたブリッジで、ケアがしっかりできていればそうそう虫歯になる事は無いように思います。
(ただ、この「きちんと」が難しいのですが…)




タイトル 前歯のブリッジをセラミックにしたが最善だったのか?
質問者 もりゆさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中