長期間の根管治療中の転院先で治療拒否されました

相談者: なな0917さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 19:46:31
歯医者に行くのが怖くなってしまいました。
私に何か原因があるのかお伺いしたくて相談させていただきます。

年齢の割には歯の状態はとても悪いです。

職場の近くの歯医者に通っていました。
左上4番、右下7番(1番奥歯)の根っこに膿が溜まり、抜歯をした方がいいかもしれないと言われました。

特に左上は前後の歯の根っこの状態も良くないらしく、抜きたくないと伝えたところ、最終的に抜歯になるかもしれないことを承知の上で先生が頑張って根の治療をしてくださいました。

治療に行けたり行けなかったりで半年以上通いましたがなかなか改善せず、やはり抜歯をした方がいいかもと言われたとこで、職場が変わり通いづらくなってしまいた。


今まで診てくださった先生には申し訳ないのですが距離的に通うのが厳しくなってしまったので自宅近くの歯医者にいきました。


長い間根の治療をしていたこと。

そこの歯医者では抜歯した方がいいと言われたこと。

距離的に通うのが難しくなって今まで治療していた歯医者に通えなくなってしまったのでこちらに通いたいこと。

できれば残したいがやはり抜歯した方がいいとのことであれば諦めること。

上記を伝えレントゲンをとってもらいました。


そうすると、確実に抜歯になりますと言われ、それも仕方ないな‥‥と思っていたところ、

「こちらではお受けできません。
元の歯医者で責任をとってもらってください。
今までの経過もわかりませんから。」

と言われそれで治療?は終わりました。


これはよくあることですか?
私の歯の状態が悪すぎるからでしょうか?

意図がわからず、また新しい歯医者で治療拒否されるのではと思うともう歯医者に行くのが怖くなってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 07:02:29
>これはよくあることですか?

実際の遣り取りについては知る由もありませんが、診査した歯科医師抜歯が相当と判断したものに対し、保存することを希望するのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医院を、なな0917 さん自身で探すより他はありません。


>治療に行けたり行けなかったりで

事情もお在りかとは思いますが、予約制をとっている歯科医院では、最も嫌われる事項かと思います。

もしも、今までの歯科医院が予約制ではない歯科医院で、今回お掛かりの歯科医院が予約制の歯科医院なのでしたら、今後は、予約制ではない歯科医院を探すことがなな0917 さんにとって無難なように思います。


>こちらではお受けできません。元の歯医者で責任をとってもらってください。今までの経過もわかりませんから。

ご自宅近くの歯科医院では、自主的に他院での相談という認識だったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな0917さん
返信日時:2016-09-06 08:08:41
返信ありがとうございました。
私の文章の書き方が悪かったでしょうか‥‥

自宅近くの歯医者に行った際、残したいが抜歯が必要であれば仕方ないので諦めるということは申し出てからレントゲンをとってもらっています。

以前お世話になっていた歯医者さんに不満があったわけではありませんので、以前の歯医者の不平不満も伝えていません。


あと、以前通っていた歯医者は予約制ではありませんでした。
コンスタントに週2日、通うことができなかったので、毎回、次回受診できる日を相談し、その事情は先生もご理解してくださっていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 12:52:02
んんん…

どうなんでしょうね?

その医院さんの対応がちょっとわかりませんね。


「良い歯医者さん」とは最終的には「相性の良い歯医者さん」だと思います。

今回は「相性が悪かった」と思って、他の歯医者さんに行かれてはいかがでしょうか?




タイトル 長期間の根管治療中の転院先で治療拒否されました
質問者 なな0917さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中