4歳、歯磨き時の染めだし液について

相談者: さちちちーさん (4歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 20:33:03
4歳の娘についてです。

虫歯ができてしまい、治療をしました。
しかし、現在でもcoの歯がいくつかあります。
そこで、毎日染めだし液(こどもハミガキ上手)を使っています。

商品には「毎日のハミガキを楽しく」とあるので、毎日使っていいものかと思い、毎日夜に一回使っていたのですが、小児科の先生に「それって毎日使うものなの!?」と驚かれてしまいました。

毎日は使わない方がいいものなのでしょうか?

また、どのくらいの頻度でのしようがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 21:52:37
さちちちー  さんこんにちは

>毎日は使わない方がいいものなのでしょうか?

特にそんなことはないですよ。むしろ毎日使った方が良いですよ!
ただ、面倒で毎日される方はほとんどいらっしゃらないかと思います。

なので

>小児科の先生に「それって毎日使うものなの!?」と驚かれてしまいました。

なんでしょう!

>また、どのくらいの頻度でのしようがいいのでしょうか?

いつも聞かれると、毎日してくださいなんてやっていただけないので言えないですから、
”たまに、チェックしてみてくださいね。それで磨き残しをチェックして次回からはそこを中心に磨いてください。” 
なんて説明してます。

毎日できるのであれば毎日が良いですよ!素晴らしい!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 02:31:41
こんばんは。

むし歯ができ治療を終えて、これ以上むし歯にしたくないため染め出し液を毎日使っているわけですね。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

もちろんむし歯の原因はプラークなので、それがどれくらい落せているかを知るためには有効な手段ではありますが、歯磨きだけではむし歯の予防は無理だと考えてください。

キーワードはおさとうです、お子さんは甘党ではありませんか、4歳でむし歯になってしまったということは、おさとうの過剰摂取があると思います。

お菓子は一日一種類一個の範囲で楽しんでください、この程度のお菓子の量なら歯磨きが十分できていなくても、そう簡単にはむし歯にはなりません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

どのような赤染をなさっているのかわかりませんが、お口の中すべてを染めているなら、あちこち染まってお子さんは歯磨きの意欲をなくしてしまうと思います、1本だけ染めて染まったところを落としてもらうのがいいと思います、これなら簡単に落とせるようになります。

一本が磨けないのに二本は磨けません、赤染めは歯科衛生士に歯磨き指導をしてもらうときに染めるのがいいと思います、それから大切なことは仕上げ磨きをしないことです。

仕上げ磨きを続けているといつまでたっても自分で磨こうとはしません、指導する側からすると一番困ることです。

じっくり歯磨き指導をやってくれる歯医者さんを探されて、相談なさっ去るのがいいと思います。

子供の歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちちちーさん
返信日時:2016-09-12 09:52:47
水川先生、山田先生ありがとうございました。

毎日使っても良いとのことで安心しました。

平行して、砂糖の量を考えることも頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 4歳、歯磨き時の染めだし液について
質問者 さちちちーさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中