2歳半、シーラントの必要性について

相談者: たけざいくさん (2歳:女性)
投稿日時:2016-09-13 14:07:17
こんにちは。

2歳半の娘が、クリーニングの為に定期的に歯医者さんへ通っています。
そこで先日

「そろそろ奥歯が生え揃ってきそうなので、次回シーラントをしましょう」

と言われました。
その場では

「分かりました」

帰宅してシーラントについて調べるとデメリットもあるようで心配です。
シーラントをするべきでしょうか?

★娘の歯の様子
 ・虫歯はありません
 ・下のBとCが左右とも癒合歯です
★娘の生活習慣
 ・朝昼晩と歯磨きフロスをしています
 ・1日1回、保育園でおやつ後にフッ素洗口をしています
 ・保育園でのおやつは「おにぎり+フルーツ」を15時に食べています
 ・休日などの家でのおやつは「干しいも」などで、お菓子はほとんど与えていません

 
両親ともに虫歯無しなので、娘にも虫歯にならないためのできるだけのことをしているつもりです。
シーラントも必要があるならば、是非させたいと思うのですが、通っている医院の先生から説明が無かったので不安になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 15:05:30
シーラントをするべきでしょうか?

1.原則全員に行う
2.ある基準にそって行う人と行わない人を決める
3.行わない

3通りでしょうかね。

うちの場合2ですが、検査項目や臨床経験、指導や他の治療によって異なりますので、担当医に聞いてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけざいくさん
返信日時:2016-09-13 22:05:54
森川先生、ご回答ありがとうございます。
確かに先生が仰るとおりですね。

加えてご質問なのですが、娘の場合は保険適用になるのでしょうか?
かかりつけの歯医者さんでは

「保険適用ですので、乳幼児医療証を使えますよ」

と言われましたが、私の調べ方が悪いのか、乳歯では保険適用では無いという記述しか見つけられませんでした。

不勉強な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 07:16:19
シーラントは「乳歯または幼若永久歯」に適用されるので、シーラントが必要な状態であれば保険適用されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけざいくさん
返信日時:2016-09-14 09:59:31
堀先生、ご回答ありがとうございます。
乳歯でも保険適用されるのですね。


先生方のご回答を受けて、早速かかりつけの歯医者さんへ電話をして「どのような経緯でシーラントを勧めるに至ったのか」を確認いたしました。

すると
・全ての小児にシーラントを勧めている
・シーラントは保険適用のある唯一の予防法である
・デメリットはない
とのご回答でした。


次回の受診の際にシーラントをしてもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 2歳半、シーラントの必要性について
質問者 たけざいくさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中