[写真あり] 歯列矯正で相談する医院によって抜歯の本数が違う

相談者: もちみさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-09-07 02:09:23
こんにちは。

歯列矯正をするためにいくつか医院に相談に行っています。

Aでは上左右4番、下顎は非抜歯の合計2本抜歯。
下の歯を抜いてしまうと顎が小さくなりすぎるため広げで歯を揃えると言われました。

Bでは上下ともに左右4番を抜く合計4本抜歯。
下の4番も抜いたほうが良い。
という診断を受けました。

このほかの医院も上4番のみの抜歯でよい所と上下4番抜歯をする所と半々くらいでした。


なぜこのような違いがでてくるのでしょうか?
上のみの抜歯と上下の抜歯をした場合とでは、矯正後の見た目が変わってくるのでしょうか?
どちらを選べばよいのかわかりません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-07 10:28:01
こんにちは。

矯正治療の説明が上手くされなかったようですね。

抜歯を伴う治療ですし、元々治療希望理由のひとつとして審美的な要望がメインであることが多いのに、治療ゴールを事前にはっきり示してくれないことが多く一般の方には判断しにくいですよね。

矯正治療法も様々な方法がありますから、各医院でしっかり説明を求められて治療トラブルにつながらないようにしてください。

きちんと説明をしてくれて理解しやすく相性がよさそうな医院が見つかった場合、セットアップ模型を作ってもらったりシュミレーションを行ってもらい治療後のイメージを共有できれば選択しやすそうですが、精密検査費や相談料に反映されてくるでしょうから治療に入る前にすでに高額になってしまうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-07 12:56:26
こんにちは。

おそらく、どの先生も説得力があり納得できるだけに、治療方針が違うことに戸惑っていらっしゃるということですね。

写真だけですので、情報量は非常に少ないので私個人の印象です!
(もっとも、矯正歯科で撮影した写真ですね)

私が、日本矯正歯科学会認定医取立ての頃(矯正専任で6年程の経験)なら、お示し頂いたどちらかのうちひとつの治療方針を間違えなく立てたと思います。

今なら、もう片方の治療方針を立てると思います。
ネット上で、どちらかという回答は差し控えたいと思います。

矯正治療は、一見シンプルに見えますが意外と複雑で、治療方針の立案と実際の治療上での修正の繰り返しです。同じ矯正装置を使っていても、治療方針は全く異なることもしばしばです。

そして、正解はひとつとは限りません。
ご自身で納得できるドクターとその治療方針を選ぶしかありませんね!
(答えになっていませんが・・・)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-09-07 13:52:44
下顎親知らずは存在することが予想できそうな写真ですが、上下親知らずの処置(放置、抜歯等)についての説明はありましたか。

抜歯ケースで難しくなる下顎下縁傾斜角の急なあるいは、あなたの顎態についての説明はありましたか。

抜歯だけを説明するのは守備範囲が狭い気がします。
抜歯だけではなく、なるべくなら非抜歯で進める方針を併せて説明してくれるような矯正歯科セカンドオピニオンを得られることを勧めます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 11:41:47
もちみさん、こんにちは

半々ということはちょうどボーダーラインということでしょう。
最終的にはセファロによる診断が必要になると思います。

セファロでの診断は受けられたのでしょうか。
セファロでの診断だけでも一般的には数万〜10万円します。

まずは抜歯をどうするかではなく、信頼できそうなところで、セファロによる診断を受けられてはいかがでしょうか。

抜歯の本数はその後に決められた方が良いと思います。

セファロでの診断を行わなければ、最終的な抜歯の本数は決められないと言われる先生がいれば一番良いのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-08 14:22:12
もちみさん、こんにちは。

矯正治療の際、抜歯する本数が異なるのは、現状歯列のとらえ方や治療目標が異なるからです。

どちらの方法が良いとも悪いとも言えませんが、多くの先生の意見が分かれるのであれば、どちらもアリなんだと思います。


上下の抜歯の本数で決めるのではなく、もちみさんが納得して治療を行える矯正歯科で行った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちみさん
返信日時:2016-09-09 11:08:00
先生方回答ありがとうこざいます。
意見が分かれるのはどちらでも可能ということなのですね。
抜歯の本数に関係なく、信頼できる先生をみつけて歯列矯正を受けたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で相談する医院によって抜歯の本数が違う
質問者 もちみさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中