[写真あり] ガミースマイルは矯正で治療できますか?

相談者: win34さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 01:46:15
こんばんは。

ガミースマイルの治療法についてのご相談です。
私は笑うと、歯茎がかなりの量出てしまいます。
噛み合わせが深く、笑った時は下の歯がほとんど見えません。

私のような場合、矯正で治りますか?
それとも上顎の骨を切るなどの、大掛かりな治療法しかないのでしょうか?


また、左下4番の永久歯が生まれつき欠損しており、歯並びは悪くはないのですが、上下の中心がずれています。
この点もガミースマイルの原因でしょうか?


写真を添付致します。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 07:03:30
win34さん、こんにちは。
ガミースマイルの治療法についてということですね。

私のような場合、矯正で治りますか?
それとも上顎の骨を切るなどの、大掛かりな治療法しかないのでしょうか?

ガミースマイルの場合、矯正のみで治る場合もありますし、外科治療を伴う場合もあります。

まずは、現状をしっかり診断してもらい、どのような治療法でどこまで治せるのかということをしっかり説明してもらう必要があるかと思います。

歯科矯正を扱っている医療機関への受診をおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-05 10:30:06
こんにちは。

>左下4番の永久歯が生まれつき欠損しており、歯並びは悪くはないのですが、上下の中心がずれています。
>この点もガミースマイルの原因でしょうか?


欠損があれば歯の数が上下で異なりますからそこを調整しつつ永久歯は生えますから多くのケースでかみ合わせは深くなりますね。
また正中もズレますね。

ガミーの原因がそれか?と断定は出来ませんが原因のひとつになった可能性はあるでしょう。


まず、矯正歯科で歯並びを改善することでどの程度のガミースマイル改善が期待できるのか?を骨格も含めて調べてもらうとよいと思います。

ガミースマイルの改善だけならばボトックス注射をうったり、歯茎歯槽骨を切り取ったり、上唇の粘膜内面を縫い付けたりと何種類か治療法があります。

そういう説明もしてくれるでしょうから矯正歯科で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: win34さん
返信日時:2016-09-09 13:54:33
黒岩先生、Dr.ふなちゃん先生

大変ありがとうございました。
1度矯正歯科で診てもらいます。



タイトル [写真あり] ガミースマイルは矯正で治療できますか?
質問者 win34さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中